長谷川博己主演NHK大河『麒麟がくる』に芦田愛菜、加藤清史郎、井上瑞稀ら

NHK大河ドラマ『麒麟がくる』の新たな出演者が発表された。

長谷川博己が明智光秀役で主演を務める『麒麟がくる』は、明智光秀の前半生に光を当てて、戦国初期の戦乱の中、各地の武将たちが天下を狙って戦う様を描く「一大叙事詩」。脚本は1991年の大河ドラマ『太平記』を手掛けた池端俊策によるオリジナルとなる。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため収録を見合わせ、6月7日をもって放送が一時休止されていたが、8月30日から再開。

今回出演が発表されたのは、芦田愛菜、石橋蓮司、石橋凌、銀粉蝶、須賀貴匡、加藤清史郎、井上瑞稀(HiHi Jets、ジャニーズJr.)、望月歩。

芦田愛菜は光秀の娘で岸の妹・たま役、石橋蓮司は老公卿・三条西実澄役、石橋凌は戦国大名・武田信玄役、銀粉蝶は羽柴秀吉の母・なか役、須賀貴匡は光秀の家臣に加わる美濃の武士・斎藤利三役、加藤清史郎は正親町帝の子で帝の後継者となる誠仁親王役、井上瑞稀は織田信長の長男で信長の後継者となる織田信忠役、望月歩は細川藤孝の嫡男・細川忠興役をそれぞれ演じる。井上瑞稀が大河ドラマに出演するのは今回が初。

芦田愛菜のコメント

今回演じさせていただくたまは、戦国時代の女性の中で、私の憧れでした。初めて彼女のことを知ったとき、自らの散り際をわきまえた、とても潔い最期に意思の強さを感じ、心惹かれたことを覚えています。そんなたまを演じられると聞いたときは、心からうれしく思いました。芯を強く持ち、そしてどんなことがあっても、大好きな父・光秀を慕い、優しく、温かく支える存在として、精いっぱい演じることができれば、と思っております。

石橋蓮司のコメント

またまた!自分の不勉強で知らなかった、歴史上の実在の人物を演じることになった。
ご子孫の方々が今もいらして、実澄はこんな人物ではなかったと言われないよう頑張りたいと思います。

石橋凌のコメント

1988年の『武田信玄』、2010年の『龍馬伝』、そして今年の『麒麟がくる』で、3回目の大河ドラマ出演となります。『武田信玄』では織田信長をやらせていただきましたが、今回はなんと、敵対する武田信玄役です。な、な、なんの因果でしょうか!?ま、それはさておき今回、最高、完璧な衣装、メイクアップを準備していただき、短い参加日数でしたが、おかげさまで目指すパフォーマンスに集中することができました。各スタッフの皆さんに、心から感謝しています。役を演ずるのではなく、役を生きるというのが、当方のモットーです。極力リアルに、実像の信玄公に近づけるべく、ベストを尽くしました。夢・目前で病に倒れた、戦国武将の人間力、また、その息吹を感じていただけたら幸いです。どうぞ、お楽しみください!

銀粉蝶のコメント

木下藤吉郎の母・なか役で出演する銀粉蝶と申します。
大河ドラマの現場はひさしぶりなので緊張しています。
ちなみに懐でゾウリをあたためるのは我が木下家の伝統です。(ナンチャッテ!)

須賀貴匡のコメント

自身として『花燃ゆ』以来、5年ぶりの大河ドラマ参加となり、また伝統のあるこの現場に帰ってくることができ、胸が高鳴っております。
明智家の重臣である斎藤利三。長谷川さん演じる光秀を支え、番組のクライマックスに向け、物語を盛り上げていく一員となれれば幸いです。

加藤清史郎のコメント

この度、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、誠仁親王を演じさせていただきます。正親町天皇の嫡男であり、大の蹴鞠好きということで、これまでにない多くの貴重な経験をさせていただいております。
この『麒麟がくる』という作品の中で、誠仁として、精いっぱい生きていきたいと思っております!!

井上瑞稀(HiHi Jets、ジャニーズJr.)のコメント

今回、織田信忠を演じさせていただきます、HiHi Jetsの井上瑞稀です。
歴史のある大河ドラマに出演できることが本当に夢のようでうれしく思います。父親役である染谷将太さんはじめ、すばらしい役者さんたちに囲まれ、必死に食らいついていけたらなと思っております。
正直不安もありますが、自分の夢でもあった大河ドラマに初めて出演させていただくので、とにかく精いっぱい演じさせていただき、これを機に役者としてもさらに大きく成長したいなと思っています。頑張ります!!

望月歩のコメント

細川忠興を演じさせていただきます。望月歩です。
視聴者側として見てきた『麒麟がくる』に携わらせていただけることが本当に幸せです。
やはり大河ドラマなので緊張していますが、精いっぱいやらせていただきます。

番組情報

『麒麟がくる』

2020年1月5日(日)からNHKで放送
脚本:池端俊策 演出:大原拓、一色隆司、佐々木善春、深川貴志 音楽:ジョン・グラム 出演: 長谷川博己 門脇麦 岡村隆史 石川さゆり 西村まさ彦 高橋克典 上杉祥三 尾美としのり 伊藤英明 川口春奈 染谷将太 堺正章 本木雅弘 木村文乃 南果歩 村田雄浩 徳重聡 片岡愛之助 檀れい 佐々木蔵之介 滝藤賢一 谷原章介 眞島秀和 吉田鋼太郎 尾野真千子 向井理 風間俊介 伊吹吾郎 ユースケ・サンタマリア 間宮祥太朗 本郷奏多 安藤政信 真野響子 ベンガル 芦田愛菜 石橋蓮司 石橋凌 銀粉蝶 須賀貴匡 加藤清史郎 井上瑞稀(HiHi Jets、ジャニーズJr.) 望月歩 語り:市川海老蔵
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 長谷川博己主演NHK大河『麒麟がくる』に芦田愛菜、加藤清史郎、井上瑞稀ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて