DISH//の楽曲が原案、連続ドラマ『猫』に小西桜子、前田旺志郎ら出演

連続ドラマ『猫』が11月13日からテレビ東京、テレビ大阪ほかで放送される。

同作の原案は、DISH//の楽曲“猫”。あいみょんが作詞作曲を担当し、北村匠海(DISH//)が歌う“猫”はYouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』で“猫 ~THE FIRST TAKE ver.~”として3月に公開されてから、約半年で6000万回再生を突破した。

ドラマでは、余命宣告を受けて死と向き合う金子みねこ、その日暮らしの生活を送るフリーター・天音光司が猫をきっかけに出会い、カップルとなった2人の「いつもと同じ帰り道」をそれぞれの視点で描く。

金子みねこ役を小西桜子、天音光司役を演じるのは前田旺志郎が演じる。主題歌はDISH//のメンバーがアレンジしたアコースティックバージョンの“猫~THE FIRST TAKE ver.~”。

小西桜子のコメント

この曲を初めて聴いた時に、浮かび上がってくる物語や情景に、心が動かされた感覚を忘れられません。
大切に作られ、歌われ続け、それが多くの人の心に届き、それぞれの中で思い描かれる「猫」の世界があると思います。
このドラマを通して、金子みねこというひとりの人間として、「猫」から生まれたひとつの物語の一部になれること。
驚きとともに、こんなにも素晴らしい機会をいただけて本当に嬉しく思います。
みねこと光司の、2人のありふれた日常的なやり取りの中に、その一瞬一瞬の尊さをしっかりと感じながら、ひとつひとつを大切に、私らしいみねこを生き抜きたいと思います。
観てくださる方々の心に届くよう、監督をはじめ、制作陣の皆様、共演者の皆様とともに、私の生きてきたすべてを込めて全力を尽くします。どうかよろしくお願いします。

前田旺志郎のコメント

僕自身「猫」という曲がすごく好きでドラマ化するというだけでも嬉しいのに、まさか自分が作品に関われるなんて...!!こんな幸せな事はありません。何気ないシーンから物語にとってキーとなるシーンまで、全てをみねこと大切に積み上げ、見てくださる皆さんの心にその一つ一つをどれだけ刻んでいけるかが、物語の最後に皆さんが感じることの大きさに比例すると思います。
毎シーン毎シーン緊張感を持ちながら大切に撮影に臨みたいです。
スタッフの皆さん、小西さんとともに必ず素敵な作品にしますので、皆さんドラマ「猫」是非ご覧ください。

北村匠海(DISH//)のコメント

「猫」がドラマ化されるという話を聞いた時にはとても驚きました。
まさか自分たちの楽曲が物語となって届けられる日が来るとは。
僕らも台本を読ませて頂きました。儚くて切なくて愛しい物語です。
ドラマとともに「猫」という楽曲をさらに愛して頂けたら嬉しいです。
僕も楽しみ。

漆間宏一プロデューサー(テレビ東京)のコメント

「猫」を初めて聴いた時、心まで届き、気持ちが動いたことを記憶しております。
僕自身曲への想い入れがあったので、曲の世界観をドラマ化できお届けできることを感謝しております。
ドラマは色んな感情が混ざり合う話です。
若いのに頼もしい小西さん前田くんと、制作スタッフみんなでテレビ東京深夜ドラマでは珍しいど真ん中純愛ドラマを作ります。
視聴者の皆さんの心に響くと嬉しいです。

番組情報

ドラマ25『猫』

2020年11月13日(金)から毎週金曜24:52~25:23にテレビ東京、テレビ大阪ほかで放送
監督:金井純一、松本花奈 脚本:金井純一 音楽:D flat 主題歌:DISH//“猫~THE FIRST TAKE ver.~” 出演: 小西桜子 前田旺志郎
  • HOME
  • Movie,Drama
  • DISH//の楽曲が原案、連続ドラマ『猫』に小西桜子、前田旺志郎ら出演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて