マカロニえんぴつ“ノンシュガー”が『あのコの夢を見たんです。』OP曲に

マカロニえんぴつの楽曲“ノンシュガー”がドラマ24 第60弾特別企画『あのコの夢を見たんです。』のオープニングテーマに起用されることがわかった。

毎週金曜深夜にテレビ東京系で10月から放送中の同番組は、山里亮太(南海キャンディーズ)の小説『山里亮太短編妄想小説集 あのコの夢を見たんです。』をもとにした作品。仲野太賀演じる山里亮太が、現実逃避のために妄想を繰り返す姿を描く。

11月の放送からオープニングテーマとしてオンエアされる“ノンシュガー”は『あのコの夢を見たんです。』のために書き下ろした楽曲で、11月4日にリリースされるメジャー1stEP『愛を知らずに魔法は使えない』に収録。発表とあわせて同作の収録曲全6曲のティザー映像が公開された。

はっとり(マカロニえんぴつ)のコメント

ドラマ「あのコの夢を見たんです」のOP曲として書き下ろしました。本作原作の他にも山里さんの著書は「天才はあきらめた」なども読んでいて、純粋に山里さんのファンだったので今回携われたことが嬉しいです。ドラムの音に電子音を取り入れたり、バンドとしてサウンド面でも新しい挑戦ができました。
セルフライナーノーツ
「自分を愛せそうにない夜に会いたくなるんでしょう?そうやって」
甘えたいのではなく甘やかしてほしいだけだったのかもしれない。本当に知りたいのは君のことじゃなく、君の目に映る僕自身だったのかもしれない。
「かも、しれない」
悲しい顔を見飽きた。悲しそうな顔をし飽きた。
「だめだよ。このままじゃ」
好きだということに気付いたときには全てが手遅れだったりする。湿ったコンクリートの匂いが薄れてきた頃、夏が終わっていたことをようやく僕は知る。

山里亮太(南海キャンディーズ)のコメント

書き下ろしてもらうという事の嬉しさってこんなに嬉しいんですね!
しかもマカロニえんぴつに!?本当に嬉しかったです!何度も聞いて、ここは僕のこの言葉が生きてるのかなぁ?とか、あぁ、きっとこの歌詞は僕のあの思いをめちゃくちゃかっこよく言ってくれてるんだぁ!とか考えながら何度も聞いてるうちに、ただただこの楽曲のカッコよさに魅了されてました。しかも2番には僕の別の本、「天才はあきらめた」から生まれた言葉もあるという…いやぁ、ありがたい!ただただありがたいです。
ただ、そんな僕だけに刺さるのではなく、僕にはこの刺さり方をしてるっていう事で、聴く人それぞれの刺さり方をしてくれる曲なんだろうなぁと思います。この曲が鍵になって聞いた皆様の妄想の扉が開いてくれそうだなぁとニヤニヤしております。ぜひ皆様もこの曲で妄想の世界へいきましょう。

マカロニえんぴつ『愛を知らずに魔法は使えない』収録内容容

[CD]
1. 生きるをする
2. ノンシュガー
3. 溶けない
4. カーペット夜想曲
5. ルート16
6. mother
[DVD]
1. hope
2. 遠心
3. トリコになれ
4. girl my friend
5. ワンルームデイト
6. 溶けない
7. ブルーベリー・ナイツ
8. 恋人ごっこ
9. 春の嵐
10. ハートロッカー
11. 愛のレンタル
12. 洗濯機と君とラヂオ
13. ヤングアダルト
14. OKKAKE
15.嘘なき
16.ミスター・ブルースカイ
※DVDは初回限定盤に付属

リリース情報

マカロニえんぴつ
『愛を知らずに魔法は使えない』初回限定盤(CD+DVD)

2020年11月4日(水)発売 価格:2,727円(税抜) TFCC-86727
リリース情報

マカロニえんぴつ
『愛を知らずに魔法は使えない』通常盤

2020年11月4日(水)発売 価格:1,636円(税抜) TFCC-86728
  • HOME
  • Music
  • マカロニえんぴつ“ノンシュガー”が『あのコの夢を見たんです。』OP曲に

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて