NHK Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』元日放送、カマキリにフォーカス

『香川照之の昆虫すごいぜ!』が2021年1月1日にNHK Eテレで放送される。

香川照之が「カマキリ先生」に扮し、「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマに授業を展開する『香川照之の昆虫すごいぜ!』。44分拡大版となる今回は特別授業「カマキリ」を開講する。香川がもっとも愛するという昆虫オオカマキリを約1年かけて「メゾン・ドゥ・カマキリ」で飼育、観察した映像をオンエアするほか、カマキリ先生が網を持って野外に飛び出すとのこと。そのほかの出演者は寺田心、ひかりんちょ。

カマキリ先生のコメント

5年目を迎えたこの番組が新しい1年を迎えることができありがとうございます。
今回の授業は私が愛する「オオカマキリ」です。時間をかけてカマキリの人生のクライマックス、つまり子孫を残すまでを授業します。2020年はカマキリの授業をやるために先生はずっと水面下で、カマキリを卵から育てる「メゾン・ドゥ・カマキリ」をやってきました。先生がお願いしたカマキリの生態をしっかりと撮影してくれました。これは楽しみにして欲しい。
この番組はEテレですから、“昆虫たちが住みやすい地球であってほしい”そういうすばらしい授業をお正月に全国のちびっ子たちへお届けしたいと思います。

番組情報

『香川照之の昆虫すごいぜ!』

2021年1月1日(金)9:00~9:44にNHK Eテレで放送 出演: 香川照之 寺田心 ひかりんちょ
  • HOME
  • Movie,Drama
  • NHK Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』元日放送、カマキリにフォーカス

Special Feature

coe──未来世代のちいさな声から兆しをつくる

ダイバーシティーやインクルージョンという言葉が浸透し、SDGsなど社会課題の解決を目指す取り組みが進む。しかし、個人のちいさな声はどうしても取りこぼされてしまいがちだ。いまこの瞬間も、たくさんの子どもや若者たちが真剣な悩みやコンプレックス、生きづらさを抱えながら、毎日を生きている。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて