テレンス・マリック監督『ソング・トゥ・ソング』に岩井俊二らがコメント

テレンス・マリック監督の新作映画『ソング・トゥ・ソング』に寄せられた著名人コメントが公開された。

12月25日から公開される同作は、「音楽の街」アメリカ・オースティンを舞台に、何者かになりたいフリーターのフェイ、売れないソングライターのBV、成功を収めた大物プロデューサーのクック、夢を諦めたウェイトレスのロンダの人生が交差する様を描いた作品。フェイ役をルーニー・マーラ、BV役をライアン・ゴズリング、クック役をマイケル・ファスベンダー、ロンダ役をナタリー・ポートマンが演じているほか、共演者にケイト・ブランシェット、ホリー・ハンター、ベレニス・マルロー、ヴァル・キルマー、リッキ・リー、イギー・ポップ、パティ・スミス、ジョン・ライドン、フローレンス・ウェルチ、Red Hot Chili Peppersが名を連ねる。音楽をローレン・マリー・ミクスが担当。

今回コメントを寄せたのは、岩井俊二、大九明子、オカモトコウキ(OKAMOTO'S)、武田玲奈、IMALU、枝優花、瀬戸あゆみ、伊藤さとり、小川あん、奥浜レイラ、加藤るみ、鎌田實、佐々木俊尚、ジェントル、SYO、津田昌太朗、ダイノジ大谷、巽啓伍(never young beach)、DIZ、前田エマ、増田勇一、村尾泰郎、メドウズ舞良、柳英里紗、山崎まどか。

岩井俊二のコメント

テレンス・マリックは映像の詩人である。その描く世界は恐ろしいほどコンテンポラリーで、世界がまだ追いついていない。

大九明子のコメント

酔う。人物に張り付いて絶対逃してくれないカメラ。こちらの目を隙あらば射る斜陽。綺麗な恋愛を連打してくるかと思えば、不意に娘が父親に己の不甲斐なさを懺悔するのがガソリンスタンドでの立ち話とかいうリアリティ。えぐられる。

オカモトコウキ(OKAMOTO'S)のコメント

永遠に続いて欲しいような美しいシーンが続く。無作為に思えるが、一瞬の光の入り込み方にすら意図が張り巡らされている。簡単に理解しづらく、何度も観たくなる所も含めて、正しく「映画」でした。贅沢な一作です。

武田玲奈のコメント

美しくて愛おしい人間の感情たち。静かな悲しみと愛と怒りと…。人間の複雑に絡んだ感情が全て描かれている気がします。物語もそうですが、人間を見て感動しました。色々な人と関わっていくと新しい感情が生まれてきて、いいものも悪いものも。でもそれって改めて考えると1人でいたら生まれなかった感情な訳で、素敵なことだなって思います。改めて自分の生活や行動一つ一つが愛おしくなりました。

IMALUのコメント

問題を抱えた不器用な男女たちを演じる豪華俳優陣と、自由に言葉を発する豪華ミュージシャン達!ちょっとした表情や仕草の生々しさと美しい日常の景色はミュージックビデオを見ているような気分になりました。

枝優花のコメント

フィクションのはずなのに、いつの間にか彼らの生活をこっそり覗き見ている気持ちに。
生々しく揺れ動く感情をそのままに捉える画に、心がざわつく。劇場を出たとき、観る前とは違う景色や匂いが漂ってくるような映画。

瀬戸あゆみのコメント

圧倒的な映像美、豪華な俳優陣に音楽。そして恋人たちの手つきや表情が、服を着ているのに官能的で、それがなんとも癖になり、じっと見入ってしまった。もっと見ていたいと
思った。

伊藤さとりのコメント

肉体もアート、言葉も音楽もアート、全てがポートレートのように美しい。ライアン・ゴズリングとマイケル・ファスベンダーの魅力が最大限に引き出されたテレンス・マリックのマジックに何度でも酔いしれたい。

小川あんのコメント

テレンス・マリックが描く混乱の世界にただ一つ、真実の愛が生み出したオアシスのような大海原がある。透き通っていて、永遠と続くように思える。外界に出れば出るほど、人はその居心地の良さを無意識に求めている。

奥浜レイラのコメント

恐れに心を支配された者たちの戯れは閃光のように美しく、愛を信じたくさんの悲しみを受け止めてきたパティ・スミスの真実の言葉はセラピーのようだった。すべてを包み込む音楽の街オースティンも主役級のかがやき。

加藤るみのコメント

言葉を探して、見つけて、諦めて。私達は彷徨いながら人生の答えを求めていく。撮影はさすがのエマニュエル・ルベツキ。肌のしっとりとした質感や温もりまで伝わってくる。
この映画には脳にしがみつくような快感が潜んでいる。

鎌田實のコメント

生きるということは恋をすること、とミュージシャンたちが歌いながら、徐々に落とし穴にはまっていく。愛と裏切りの中で歪みはじめていく4人の関係。今回も美しい映像美をこれでもかと見せる。映画好きにはたまらない映画。

佐々木俊尚のコメント

撮影監督エマニュエル・ルベツキの広角レンズの目は、登場人物たちの心の奥底まで描きながら、その向こう側に広がる世界をも見渡している。時間を行ったり来たりしながら、気がつけばその広く美しい世界に没入している自分に気づかされた。動と静のダイナミズムが美しいとしかいいようがありません。

ジェントルのコメント

“映像美”本当にこの言葉がピッタリ。子供の頃に憧れた“大人”と“アメリカ”を久しぶりに感じた映画。映像で人の揺れを描き続ける。とても美しくて、時に緊張する。そんな時間を過ごせました。

SYOのコメント

名匠と豪華キャストが創り出したのは、ポエティックな空虚。寄る辺なく漂う孤独、自意識過多の独白、私たちもよく知っている青い不安。だが、愛を「求める」声が「与える」意志に変わるとき、世界はその色を変える。

津田昌太朗のコメント

劇中に多く登場する実際のオースティンの音楽フェスたち。テレンス・マリックが撮るフェスは、情熱的で、無邪気で、美しくて、儚い。そこで出会うパティ・スミス、イギー・ポップらの力強い言葉が、主人公たちの日常、そして僕らの日常も肯定してくれる。

ダイノジ大谷のコメント

ポップミュージックを聴いてきた。多感なときからずっと。ロックやソウルやブルースやポップスやレゲエやジャズやラップも。世界中の音楽を聴くとき思ったロマンチックな気持ちと少しの痛み。そうそうそんな映画だった。ポップミュージックを聴いたときのあの感じだ。今ルベツキが撮るルーニー・マーラの美しさを思い出してばかりいます。

高橋健介のコメント

誰しもが何かに悩んでいる。答えを出してもそれが正解なのかまた悩む。壁にぶつかり続ける主人公達を少ない言葉で繊細に描いている素敵な映画でした。

巽啓伍(never young beach)のコメント

何者かになれた人々を羨むことはよくある。ただ彼らは彼ら自身が本来夢見た場所に本当に立っているのだろうか。誰もが何かしらを落とした先に希望を見つけ、其処に存在しているように思う。

DIZのコメント

風や香りや体温のあたたかさまで感じる、五感のすべてが刺激されるラブストーリー。ありふれた日常の中にこそ決して見逃したくないロマンティックな瞬間が溢れていると気づかせてくれる。

前田エマのコメント

美しい詩集の中で泳いでいるかのような映画。肌の上をすべる指先、キスのタイミングを伺っているのは私なのか。呼吸の温度と、夢の冷たさを、同時に体験している感触。

増田勇一のコメント

音楽に溢れた街、オースティンを舞台に“何者か”になる夢を諦めきれずにいる登場人物たちが、さまざまな出会いを経ながら自分自身を見付けていく物語。答えは鏡に映る姿ではなく、相手の目に映る像に隠されていたりもする。華やかな俳優陣が織りなす人間模様の中で、本人として登場するパティ・スミス、イギー・ポップの存在感があまりにも強烈だ。

村尾泰郎のコメント

真実の恋か、華やかな成功か。鬼才テレンス・マリック監督が音楽を奏でるように、男女4人の人間模様を描き出す。豪華キャストの即興演技が見事なハーモニーを奏でるなか、ギターを弾き、恋に揺れ、パティ・スミスと語りあうルーニー・マーラの無邪気な美しさが魅力的。

メドウズ舞良のコメント

テレンス・マリック監督のロマンチックで切なく、アートのように美しい映像に心を奪われました。そして豪華すぎる俳優陣の美しさに圧倒されました。画作りがとても新鮮で絶対スクリーンで観るべきだと思いました!10年後にもう一度みたい映画です。

柳英里紗のコメント

そこでケイト・ブランシェット?って好きな俳優勢揃いなだけで眼福にも関わらず、面白い建築や予想を裏切るカメラ位置、自分の人生と台詞を重ねる余白までもらえた。幸せはどこにあるんだろう、生きるために付き纏う疑問を一緒に考えてくれるようなそんな時間だった。

山崎まどかのコメント

恋愛やロック・コンサートの陶酔のさなかに訪れる、全てが遠い追憶であるかのように思える瞬間。透明な切なさに満ちたその瞬間をテレンス・マリックは「歌」と呼び、映像に封じ込めた。

作品情報

『ソング・トゥ・ソング』

2020年12月25日(金)新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国で公開
監督・脚本:テレンス・マリック 音楽:ローレン・マリー・ミクス 出演: ルーニー・マーラ ライアン・ゴズリング マイケル・ファスベンダー ナタリー・ポートマン ケイト・ブランシェット ホリー・ハンター ベレニス・マルロー ヴァル・キルマー リッキ・リー イギー・ポップ パティ・スミス ジョン・ライドン フローレンス・ウェルチ Red Hot Chili Peppers 上映時間:128分 配給:AMGエンタテインメント
  • HOME
  • Movie,Drama
  • テレンス・マリック監督『ソング・トゥ・ソング』に岩井俊二らがコメント

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて