綾野剛主演で山本英夫の漫画『ホムンクルス』が実写映画化、監督は清水崇

実写映画『ホムンクルス』の公開日が4月2日に決定。主演を綾野剛、監督を清水崇が務めることがわかった。

同作は、2003年から2011年まで『ビッグコミックスピリッツ』で連載され、累計発行部数400万部を記録した山本英夫の漫画『ホムンクルス』をもとにした作品。記憶も社会的地位もなくした主人公の男が、頭蓋骨に穴を開ける実験「トレパネーション」を受けたことで左目に人間の心の歪みが異形として見えるようになり、やがて自らの記憶に隠された真実と共に運命の歯車が動き出していくというあらすじだ。

清水崇監督と綾野剛がタッグを組むのは初。撮影は2019年12月から今年1月にかけて、物語のスタート地でもある高層ビル群がそびえ立つ東京・西新宿などで行なわれた。

さらに、Netflixでの全世界独占配信も決定。日本国内のみ劇場公開用の特別素材が全国の劇場で先行公開される。

発表とあわせて、綾野剛演じる男が片目を隠す姿が写し出されたティザービジュアルが公開。

綾野剛のコメント

全てが初めてでした。
世界観も、表現も、生き方も。
僕が山本英夫先生の漫画の世界に初めて触れた時、今までに出会った事のない感覚や悍ましさ、人間の奥底に眠る境地がそこにありました。
映像作品となる本作にもその世界は確かに存在しました。
世界は瞳に映るモノ、見えているモノが全てでは無いという事実をお届けします。

清水崇監督のコメント

人の精神面を可視化して描いている原作に惹かれました。
撮影しながら、次第に綾野君はじめとする俳優やスタッフ陣、そして自分のホムンクルスが見えてきました。
どこのどんな文化圏の人にも通じる“人の脆さ”や“距離感”、その“交差”や“生きる価値観”などを本作で少しでも見つめ直したり、共有してもらえたら…と思います。

山本英夫のコメント

人間(肉体)というタマネギの皮をむいていったら、その人の“魂”はどんなカタチをしているのか……?
そんな興味から、『ホムンクルス』を作ったのを覚えています。
それが、10年経った今、、まさか実写映像で見られるとは……とっても嬉しいです!!
しかも、“魂”を視る主人公を、綾野剛さんが演じてくれるとはピッタリだと思いました!
他の俳優陣も豪華キャストで……はよ見せて。

作品情報

『ホムンクルス』

2021年4月2日(金)全国公開
監督:清水崇 原作:山本英夫『ホムンクルス』(小学館『ビッグスピリッツコミックス』) 出演:綾野剛 配給:エイベックス・ピクチャーズ
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 綾野剛主演で山本英夫の漫画『ホムンクルス』が実写映画化、監督は清水崇

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて