「Yahoo!検索大賞2020」で佐藤健が2冠 『鬼滅の刃』、ヒゲダン、NiziUも

「Yahoo!検索大賞2020」が発表された。

1月1日から11月1日までの「Yahoo!検索」の集計データをもとに、前年と比較して検索数が最も急上昇した人物、作品、製品などを発表・表彰する「Yahoo!検索大賞」。「今年の顔」として検索数が最も急上昇した人物に贈る大賞、パーソンカテゴリー、カルチャーカテゴリー、プロダクトカテゴリー、ローカルカテゴリーに加えて、番外編としてコスプレ、メイク、ヘアスタイル、ファッション、などの検索急上昇1位、ステイホーム期間中に急上昇したワードを上位30位までを発表する。

パーソンカテゴリーで大賞と俳優部門賞を受賞したのは佐藤健。アイドル部門賞にNiziU、アスリート部門賞に朝倉未来、お笑い芸人部門賞にフワちゃん、作家部門賞に辻仁成、女優部門賞に上白石萌音、声優部門賞に花江夏樹、ミュージシャン部門賞にOfficial髭男dism、モデル部門賞に山之内すず、スペシャル部門賞に藤井聡太が輝いた。「Yahoo!検索大賞2020」のオフィシャルサイトでは、NiziU、朝倉未来、フワちゃん、辻仁成、上白石萌音、花江夏樹、山之内すずのインタビューとコメント動画を公開中。

カルチャーカテゴリーのアニメ部門賞は『鬼滅の刃』、映画部門賞は『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が獲得。ゲーム部門賞に『あつまれ どうぶつの森』、小説部門賞にアルベール・カミュの『ペスト』、ドラマ部門賞に『半沢直樹』、流行語部門賞にZoomがランクインしている。

そのほかのランキングは「Yahoo!検索大賞2020」のオフィシャルサイトで確認しよう。

NiziUのコメント

Yahoo!検索で私たちNiziUのことを検索してくださってありがとうございます。こうやって受賞できたのも、みなさんのおかげです。これからもNiziUとして一生懸命がんばります。
※インタビュー、コメント動画から一部抜粋

朝倉未来のコメント

シンプルに嬉しいですね。アスリート部門でいろんなアスリートがいるなかで、格闘家の僕が選ばれたっていうところが、ちょっと嬉しいですね。格闘技広げたいと思っていたので。
※インタビュー、コメント動画から一部抜粋

フワちゃんのコメント

もう最高!文字通りヤフー!って感じ。嬉しい!すっごいトロフィー重かったし、なんでこんな形してるんだろうと思ってパタンて倒してみたら、「フワちゃん」って書いてあってカワイイ!!超カワイイ!!私も今年はいっぱい自分の名前で検索した。「フワちゃん」とか、「フワちゃん スペース 楽しい」とか、「フワちゃん スペース タピオカ大好き」とか、いっぱい調べたよ!
※インタビュー、コメント動画から一部抜粋

辻仁成のコメント

このような賞をいただけたという知らせがメールで入ってきて、ちょうどあの、Yahoo!ニュース見てたところだったので(笑)、ちょっとびっくりしました。(中略)やっぱり何もない時期だったんで。何もないっていうかずっと今もロックダウン中なんで、まあ部
屋から、家からあまり出られませんから、こういう嬉しい知らせはありがたいです。
※インタビュー、コメント動画から一部抜粋

上白石萌音のコメント

すごく光栄でうれしいです。自分の名前でたくさん検索されたと思うと、ちょっと恥ずかしい気もします。でも、ありがとうございます!
※インタビュー、コメント動画から一部抜粋

花江夏樹のコメント

多くの方に検索していただいた結果、このような賞に繋がったと思っています。まだ僕のことを知らないよ、という方々にも、知っていただく機会がより多く増えたことがすごく嬉しいです。
※インタビュー、コメント動画から一部抜粋

藤原聡(Official髭男dism)のコメント

この度は、こんなにも字数が多く、読みにくい我々のバンドの事を検索していただきありがとうございます。
Official髭男dismが活動し始めた頃には、こんな事は想像していませんでしたので、もっと検索しやすいバンド名にしておけば良かったのかなと一瞬思いました。
これからも音楽を楽しんで活動して参りますので、どうかOfficial髭男dismを引き続きよろしくお願いします。

山之内すずのコメント

まず事務所に所属させていただいてから2年と少ししかたっていなくて、初めてテレビに出てからも1年半たったかたっていないかくらいの状況で、こういうふうに選んでいただけて、ほんとに嬉しいなというか、正直まだ何で私なんやろというところもあるんですけど、素直にありがたく受け止めて、もっともっと頑張りたいと思います!ありがとうございます!
※インタビュー、コメント動画から一部抜粋

藤井聡太のコメント

沢山の方が検索して下さり、この度の受賞となりましたことに感謝いたします。
皆様にとって将棋の話題がより身近なものとなり、興味を持って下さる方が増えることになれば、とても嬉しく思います。
多くの方に将棋を楽しんでいただけるよう、よい将棋が指せるように一層精進して参りますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 「Yahoo!検索大賞2020」で佐藤健が2冠 『鬼滅の刃』、ヒゲダン、NiziUも

Special Feature

Habitable World──これからの「文化的な生活」

気候変動や環境破壊の進行によって、人間の暮らしや生態系が脅威に晒されているなか、これからの「文化的な生活」のあり方とはどういうものなのだろうか?
すでに行動している人々に学びながら、これからの暮らしを考える。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて