『デザインのひきだし42』紙&刷りものグッズ作り特集 付録は実物サンプル

書籍『デザインのひきだし42』が2月上旬に刊行される。

デザイン、印刷、紙、加工情報を掲載する『デザインのひきだし』。42号目となる同号では「ハンドプリントで! プロに頼んで! 紙もの&刷りものグッズづくりの A to Z」と題して、オリジナルグッズづくりを紹介する。手刷りのシルクスクリーン印刷やパッド印刷、カッティングプロッタでの型抜きやミシンでの刺繍などを活用した「ハンドプリントの方法」から、50以上のグッズづくりの発注先やコスト、最小ロット、制作上の注意点をまとめた「プロに頼んでつくる方法」の両面を掲載。

誌面で紹介されるグッズのうち、17種類の実物サンプルが付録として付属。また表紙は「スクリーンホイル」という一九堂印刷の印刷加工と、図書印刷の製本により実現した箔加工の透明シールとなる。表紙を完成するまでの過程は、本誌記事「表紙日記」に綴られる。印刷加工の様子は「表紙はこうしてつくられた」でレポート。

「大島依提亜の偏愛文字デザイン」と題した新連載も掲載。映画『アメリカン・アニマルズ』の洋画ポスターから日本語ポスターへの翻訳デザインについて解説する。

書籍情報

『デザインのひきだし42』

2021年2月上旬刊行 編集:グラフィック社編集部 価格:2,000円(税抜) 発行:グラフィック社
  • HOME
  • Art,Design
  • 『デザインのひきだし42』紙&刷りものグッズ作り特集 付録は実物サンプル

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて