神木隆之介が漫画家に 「Rentaコミックス」企画でほのぼの系4コマを執筆 

神木隆之介が「Rentaコミックス」の作家としてオリジナル漫画を執筆することが発表された。

電子書籍レンタルサイト「Renta!」が企画制作、販売するオリジナルレーベル「Rentaコミックス」では、「漫画家としての活躍を志す方々に向けて少しでも後押しとなる場を作りたい」という思いから、商業執筆経験者向けの「Rentaコミックスパートナー漫画家募集制度」と、未経験者も対象となる「Rentaコミックス漫画家募集制度」を採用。可能性と連載の場を提供すべく常時漫画家を募集している。

かねてより漫画好きを公言し、「Renta!」のCMに出演中の神木隆之介は、「未経験の自分がチャレンジすることで少しでも漫画家を夢見る方々の後押しになれば」と、プロジェクトに賛同。「Rentaコミックス漫画家募集制度」を活用し、漫画執筆に取り組むことになった。初の漫画執筆にあたって「自分の力で描いてみたい」という神木は、「今回の企画で僕の描いているところを見てもらって、そんなに上手くない僕みたいな人でも応募できるんだ!と思ってもらえれば最高です」とコメント。今後は「ほのぼの系4コマ漫画」を執筆し、「Rentaコミックス」に4月に掲載予定。

また神木の公式YouTube「リュウチューブ」では同プロジェクトの動画『神木、漫画家になるってよ【前編】』を配信中。Rentaコミックスパートナー作家で『アクダマドライブ』を連載中の大柿ロクロウに教わりながら、実際に漫画執筆に挑む神木の密着風景が公開される。

掲載に先駆けて、神木考案のキャラクター設定画が発表。「リュウチューブ」などにも登場する「Rくん」、実家で飼っていた甲斐犬がモチーフで、小学生の頃から描いていたという「なーすけ」、プライベートで考え方や性格に影響を与えてくれるという自身の親友からインスパイアされた「そーさん」の3体となる。大柿ロクロウは「めちゃくちゃ神木ワールド!誰も思いつかない」と評したとのこと。

神木隆之介のコメント

実際にチャレンジしてみて
難しかったです。最初は「キャラクターはこんな感じかな~」とジャンル・性格・役割・セリフ…といわゆるプロットみたいなものを考えました。本当に大変です…!でもその経験と時間は自分だけが感じられるものだと思いますし、達成感や上手くできた瞬間の嬉しさとか、そういうことも含めてぜひ経験して(Renta!の漫画家募集制度に)応募してほしいなと思います。
登場するキャラクターについて
Rくんは軽ーい気持ちで作ったキャラクターで、「本音」と「建て前」の「建て前」の部分を象徴していて、彼にいろいろ背負わせてみようと思っています(笑)一方で“なーすけ”というキャラクターは自分の気持ちに素直で、本当にしたいことを純粋に悪意なく行動に移せるキャラクター。Rくんとのギャップをつけました。
最後に(自身の親友からインスパイアされた)“そーさん”という大オチキャラが登場します。実は本人には言ってなくて勝手にいつもの呼び名“そーさん”という名前を使ってしまって申し訳ないので、メディアを通して謝罪したいです。(笑)僕の人生にとって必要不可欠な方で、僕の考え方や性格に影響を与えてくれている方。マンガ的に脚色はしていますが、彼のポジティブな価値観を皆さんにお届けしたいなとインスパイアされたキャラクターを作りました。
Renta!の漫画家募集制度に挑戦してみたいという方や、漫画家を夢見る方に向けてのメッセージ
僕は、落書き程度のものしか描いたことがなかったので、はじめはやっぱり少し不安でしたね。「キャラの描き方」みたいな本は持っていたのですが、その本自体のレベルも高くて途中で読むのをやめてしまって…。映画『バクマン。』に出演した際に練習はしたのですが作画担当の役ではなかったですし、やり方も何も分からないまま突っ込んでいくことになるなと。
でもお話を聞くと、商業出版経歴のある方のサポートがあることと、僕みたいに「やり方は分からないけど絵を描くのは好きだから挑戦してみようかな」という方が、絵、マンガ、アニメなどの世界に触れられるきっかけになれるなら嬉しいなと思いました。今回の企画で僕の描いているところを見てもらって、そんなに上手くない僕みたいな人でも応募できるんだ!と思ってもらえれば最高です。初心者なので拙いところがたくさんあるかもしれませんが、新しい経験をさせていただくきっかけでもあるので、僕が勇気をもって踏み込んでつくった作品を皆さんに見ていただけたら嬉しいですし、自分が一所懸命頑張ったものが残るというのは本当に素敵なことだなと思っているので、皆さんにも体験していただきたいです。

  • HOME
  • Book
  • 神木隆之介が漫画家に 「Rentaコミックス」企画でほのぼの系4コマを執筆 

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて