環境問題×クイズ×VR NHK『未来王2030』にファーストサマーウイカら

クイズ番組『未来王2030』が2月23日にNHK総合で放送される。

環境問題、クイズ、VRを組み合わせた同番組。環境問題に取り組む13歳から24歳までの回答者約100人がバーチャル空間にアバターとして集い、地球の未来を担う「未来王」の称号をかけて環境にまつわるクイズに挑戦する。MCを田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、進行を平祐奈が担当。勝ち残った3人は「地球を守るためにロンブー淳にやってほしいこと」をお題にプレゼン対決を行なう。審査員は敗退した挑戦者たち。

出演者にはゲストのファーストサマーウイカ、クイズ作成と解説を手掛けたQuizKnock、アバター出演の井上咲楽、尾形貴弘(パンサー)が名を連ねるほか、「地球に優しい昆虫食のススメ」をリポートするフィッシャーズ、クイズのゲスト出題者として森七菜、ローラがVTR出演する。

田村淳のコメント

ちょっと難しく考えてしまう「環境問題」を、クイズやゲームといった切り口で発信するのはすごく身近に感じられますし、新しいなと思いました。参加してくださるのは、若い世代を中心とした100人以上の方々です。その若い世代が、僕たちの世代とは違った関心を持ち、身近過ぎるからこそ見落としていた問題を見ているんだということが分かり、僕自身とても勉強になりました。この番組をきっかけに環境問題に対する考え方が変わると思うので、みなさんも気軽にクイズに参加してみてください。そして、見終わった後は、家族や友人などと感じたことなどを話してほしいなと思います。

平祐奈のコメント

私自身も、ふだんはタンブラーに飲み物を入れて持ち歩いていますし、雑誌で「SDGs特集」を見てからは、古着や、オーガニック素材を使っている“サスティナブルファッション”を取り入れ、環境問題を意識しています。番組では、身近な日用品でもある「トイレットペーパー」を題材にしたクイズや、毎日入るお風呂のお水を節約してみたらどうなるかなど、おもしろいクイズがたくさんあります。子どもから大人まで、楽しく知識を得られると思うのでぜひ見てほしいです!

ファーストサマーウイカのコメント

「環境問題のクイズ番組」と聞いていたのですが、ここまでハイレベルで意欲的なみなさんが参加していると思わず、驚きの連続でした。みなさんの考えていることを聞いていると、地球の変化によって考え方も変化が必要だということを考えさせられましたし、改めて柔軟な考え方をする若い人たちのパワーをもらったように感じました。NHKで環境問題を考えると聞くと、難しく感じるかもしれません。でも、すごく身近でおもしろいクイズもあるので、気負いせず気軽に楽しんで見てほしいです。

こうちゃん(QuizKnock)のコメント

出題されるクイズは、どうやったらCO2の排出量を減らせるのか、気温はどのくらい上がっているのかなど、温暖化や環境の変化の実態に具体的に迫っています。ですが、ふだんの生活の中から推測できるクイズもあるので、家族で話し合いながら一緒に解いてほしいなと思います。そして、今後少しでも環境問題について考えてみようと思ってもらえたらうれしいです。

山上大喜(QuizKnock)のコメント

今回は、国内外の環境問題を専門に研究してらっしゃる方々に監修していただき、クイズを考えさせていただきました。中でも、環境問題に対する対策がおもしろかったので、その辺りはテレビを見ながら一緒にクイズに挑戦してほしいですね。クイズって遊びなので、やっぱり楽しく解いてもらいたいなという思いで我々も作っています。気軽に楽しく見てくださって、結果的に何か得られるものがあるといいなと思います。

乾(QuizKnock)のコメント

身近な対策も、クイズで遊びながら知ることができます。そこで得られた知識は、ふだんの行動に対してのモチベーションにもなるはずです。僕たちも頑張って作ったので、ぜひみなさんも頑張って解いていただければうれしいです。そして、未来を救うリーダー「未来王」を決めるという番組なので、見ているみなさんも未来を救うんだという気持ちで未来王を目指してほしいなと思います。

番組情報

『未来王2030』

2021年2月23日(火・祝)22:15~23:15にNHK総合で放送
出演: ファーストサマーウイカ QuizKnock 井上咲楽 尾形貴弘(パンサー) フィッシャーズ 森七菜 ローラ MC:田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 進行:平祐奈
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 環境問題×クイズ×VR NHK『未来王2030』にファーストサマーウイカら

Special Feature

メタ・サピエンス──デジタルとリアルが溶け合う世界を探究する

デジタルとリアルが融合する世界。世界はどう変化し、人々はどう進化するのだろうか?私たちはその進化した存在を「メタ・サピエンス」と名づけ、「Humanity - 人類の進化」「Life - 生活・文化の進化」「Society - 社会基盤の進化」の3つの視点からメタ・サピエンスの行動原理を探究していく。

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて