エドウイン、不要なジーンズを再利用する循環型ジーンズプロジェクトを開始

エドウインが、新たなリサイクルの仕組み「CO:RE」プロジェクトをスタートさせた。

「CO:RE」プロジェクトは履かなくなったジーンズを資源として活用することで、環境負荷を減らす循環型ジーンズプロジェクト。エドウインの自社工場で生地の裁断時に生まれる裁断くずや、ユーザーから回収したジーンズを様々なリサイクル技術を用いて再びデニム生地に、さらにジーンズ製品にリサイクルするというものだ。

「CO:RE」プロジェクトは「回収」「選別・前処理」「反毛・紡糸」「染色・織布」「縫製・加工」「販売」という6つのステップから構成。それぞれにエドウイン国内自社工場を含む国内の紡績会社が関わっている。

同プロジェクトのスタートにあたって、履かなくなったジーンズを回収する「あなたのジーンズ、返してください。」ジーンズ回収キャンペーンを3月1日から実施中。3月31日までエドウイン直営店、リー直営店、エドウイン公式オンラインモールで回収し、ジーンズを持参した人にはエドウイン直営店、リー直営店、アウトレット、公式オンラインモールなどで使用できる1,000円分のクーポンをプレゼントする。また宅急便を利用した回収も実施する。詳細は「あなたのジーンズ、返してください。」ジーンズ回収キャンペーンのオフィシャルサイトで確認しよう。

なおジーンズメーカーによるサステナビリティに配慮した試みとしては、リーバイスも特設ページを設置しており、「修理する」「作り変える」「再利用する」といった各項目で環境への影響を抑える方法を紹介している。とくに2016年から実施している「クロージング・リサイクリング」は、店頭に設置している回収ボックスに衣料品を入れてもらい、それを再利用するという試み。これはリサイクル事業を展開しているI:CO Japan協力のもとで実施されているもの。回収する衣料品は下着、靴以外となり、リーバイス製品に限らないという点が特徴だ。衣料品はリーバイス製品のディスカウントチケットと交換される。

  • HOME
  • Life&Society
  • エドウイン、不要なジーンズを再利用する循環型ジーンズプロジェクトを開始

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて