黒澤明『醉いどれ天使』舞台版に桐谷健太、高橋克典、佐々木希、高嶋政宏

舞台『醉いどれ天使』が9月3日から東京・日本橋の明治座、10月1日から大阪・新歌舞伎座で上演される。

同作は、黒澤明がメガホンを取り、三船敏郎が主演を務めた映画『醉いどれ天使』を舞台化する作品。戦後の混乱する日本を舞台に、闇市の顔役・松永が、町医者・真田の診療所を訪れることから物語が始まり、やがて松永の兄貴分の岡田が出所し、闇の世界の力関係が変化していく様が描かれる。

舞台版は映画公開の1948年4月から約半年後、ほぼ同じキャストとスタッフが集結して上演。当時の映画界で大規模な労働運動が起こり、窮状に陥っていた多くのスタッフや俳優たちを救うために黒澤明を中心に劇団が編成され、全国巡業が催されたと言われている。近年、三船プロダクションが長年眠っていた舞台台本を発見。「この黒澤明の想いを受け継ぎたい」と舞台化へ動き出したとのこと。

映画版で三船敏郎が演じた松永役に桐谷健太、闇市の界隈に住む人々を診る町医者・真田役に高橋克典、松永に思いを寄せるぎん役に佐々木希、松永の兄貴分・岡田役に高嶋政宏がキャスティング。脚本を蓬莱竜太、演出を三池崇史が手掛ける。

蓬莱竜太のコメント

戦後の闇市に流れる『どこに向かうのか』という空気は、質は違えど今この時代に強く感じることがあります。
若くしてどう生きるのかという問題に直面した主人公のもがき苦しむ姿は、僕たちに向けられた応援歌ではないかと。
そう思って、新たな気持ちで執筆させてもらいました。

三池崇史のコメント

冬の曇天。わずかな雲の隙間から差し込む陽の暖かさに触れ、幸せを感じたことはありませんか?
「明日は晴れるかな」という小さな灯りが見えるだけで人の心は癒され、生きる喜びを感じる。『醉いどれ天使』はそういう芝居です。マスク越しの呼吸にも少し慣れてきた今、凍えた体と心を暖めに来て下さい。劇場で小さな陽だまりを作ってお待ちしています。

桐谷健太のコメント

醉いどれ天使、、、黒澤明監督と、新人で初主演だった三船敏郎さんの黄金タッグ。
東京に出てきて間もない頃、色んな人に目がギラついてるねと言われたあの頃、ひとりのおっちゃんに『お前の眼光は往年の三船敏郎みたいやな』と言われ、ちょっぴり嬉しく想ったことを覚えています。
そこから時も経ち、こうして三池監督とタッグを組めることを、嬉しく、本当にありがたく想います。
戦後の闇市で不器用ながらも情の深い漢たち。この時代の漢を演じ、生きることは、とてつもないパワーとエネルギーが必要です。無事に生きて帰れるか分からないですが(笑)、全力で入り込んでいきます。見届けていただけたら幸いです。

高橋克典のコメント

4年ぶりに舞台に出演することとなり、嬉しさや怖さも含めて楽しみです。
そして日本映画史に残る黒澤明監督「醉いどれ天使」という作品の舞台に参加させて頂けることが光栄です。
今回演出の三池監督とは映画「サラリーマン金太郎」以来にご一緒させて頂けることも嬉しく、三池監督の世界観で‘人間味の溢れる男たちの葛藤’をどう演じていくのか今後始まる稽古を楽しみに台本と向き合っています。また桐谷健太君とはがっつりと共演したことがないので、こちらも楽しみであり一緒に素晴らしい作品を作り上げていきたいと思っております。

佐々木希のコメント

今回『醉いどれ天使』の舞台のお話を頂いた時は、本当に驚きました。舞台の出演が約6年ぶりでしたので、正直怖さもあり悩みました。ですが、台本を読ませていただき、人間の綺麗な部分だけを描いているのではなく、もがきや葛藤する姿など人間味溢れる人々の物語にとても引き込まれました。それと同時に、この世界を三池さんがどのように演出してくださるのだろう…と考えると楽しみに変わり、自然と参加させていただきたいという気持ちが高まっていきました。気さくながらも真っ直ぐに松永を支え寄り添う"ぎん"という女性が愛おしく、そんな女性を演じる事が今から楽しみで仕方ないです。

高嶋政宏のコメント

僕がもっとも敬愛する映画の神様のおふたり、黒澤監督と三船敏郎さん。
この世界を仰天させた空前絶後のゴールデンコンビの大進撃の始まりの記念すべき作品「醉いどれ天使」。
この作品の舞台化へのオファーを頂いた時、喜びのあまり、思わず家で叫んでしまったことは言うまでもありません。
僕が初めて観たのは高校生の頃。当時、VHSが擦り切れそうになるほど何度も何度も観ました。
あの衝撃はいまだに忘れません。その衝撃の作品の舞台化に出られるなんて!と今から興奮してはいますが、冷静に、そして、この興奮のエネルギーはそのままにお客さんが楽しんでもらえる舞台になるよう精進します。

イベント情報

『醉いどれ天使』

脚本:蓬莱竜太 演出:三池崇史 原作:黒澤明、植草圭之助 出演: 桐谷健太 高橋克典 佐々木希 高嶋政宏 東京公演 2021年9月3日(金)~9月20日(月・祝) 会場:東京都 日本橋 明治座 料金:S席14,000円 A席7,000円 大阪公演 2021年10月1日(金)~10月11日(月) 会場:大阪府 新歌舞伎座
  • HOME
  • Stage
  • 黒澤明『醉いどれ天使』舞台版に桐谷健太、高橋克典、佐々木希、高嶋政宏

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて