花譜×キミノベル創刊プロジェクト始動 6人の花譜が登場するPV公開

ポプラ社が本日3月18日に児童向け文庫の新レーベル「キミノベル」を創刊。バーチャルシンガー花譜とのプロジェクトが始動した。

「キミとつながる、エンタメノベル文庫」と銘打った「キミノベル」は、本の魅力に加えて物語を通じて「つながる」楽しさを伝えていくコミュニティー型レーベル。今月から「創作」「名作」「ノベライズ」「ノンフィクション・その他」と多岐にわたるラインナップを毎月刊行していく。

創刊にあたって花譜がアンバサダーに就任。アンバサダー活動の第1弾としてレーベルソング“ソレカラ”のPVが公開された。新創刊となる創作小説6タイトルをテーマに制作されたPVは、花譜が6つの物語の世界を旅する様子を描いたもの。

“ソレカラ”の楽曲制作は、昨年に“知りたい”を発表した音楽クリエイター水野あつ。監督はDAOKO“御伽の街”やEve“廻廻奇譚”を担当した映像作家・佐伯雄一郎が務めたほか、北村みなみ、あべチョス。、que、Utomaru、イアリン、G子の6人のクリエイターが参加している。

全国の書店では本日3月18日から“ソレカラ”を含むプロジェクトPVが放映されるほか、花譜×キミノベルコラボポスターが掲出される。

編集部のコメント

キミノベルのコンセプトと6作品をひとつのミュージックビデオにするという、今まで見たこともない新しい企画で、どうなるんだろう? と最初からワクワクする気持ちでいっぱいでした。水野あつさんと花譜さんによって、レーベルの想いと作品世界がつながった「ソレカラ」という楽曲が生まれ、文字だけで表現される小説を、6人の才能あふれるクリエイターの方々に独自の解釈で自由に描いていただきました。6人それぞれの方法で作品世界を表現することで、読者の想像力は無限で、物語にはいろいろな楽しみ方があることを伝えられたらと考えています。これから物語に出会う子どもたちにも、今回の映像のように自分なりに自由に物語を楽しんでほしい、そしてキミノベルという場に集まって感想や文章、イラストなどをみんなで共有しあうことで、また新しい物語に触れてもらいたい。そんな想いを込めて制作しました。聴いて・見ていただけばきっと、MVの中の花譜さんのように、物語のなかに飛び込みたくなる気持ちがわいてくると思っています。

花譜のコメント

この度アンバサダーになることができて光栄です。水野あつさん作詞作曲の「ソレカラ」を歌わせていただきました!本と合わせて聴くとまた違った世界が見えるのではないかなと思います。みなさんにも物語との素敵な出会いがありますように!そして、「ソレカラ」のMVが完成しました。いろんな花譜がいるーーーー!!キミノベルの物語の中に登場してるみたいだ…!素敵に描いていただいてとても嬉しいです。ありがとうございます!!!

水野あつのコメント

キミノベルの“つながる”をテーマに、一つ一つのメッセージにアイデンティティを持たせながら“水野あつ”の世界観を加え楽曲を仕上げました。
以前から花譜さんの作品をよく聴いており、今回一緒に作品作りをするにあたって、花譜さんの子音や歌い回しや語尾の抜き方など僕が思う花譜さんの良さを活かせるよう制作しました。
加えて、今までにはなかった一面も見せたいと言う気持ちから、僕らしいメロの運び方やトラックの跳ねなども大切にしています。1リスナーとして聴きたいなと思える作品に仕上がったと思うので是非ご視聴ください。

  • HOME
  • Book
  • 花譜×キミノベル創刊プロジェクト始動 6人の花譜が登場するPV公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて