のん監督・脚本・主演の映画『Ribbon』特報映像&場面写真が公開

のん監督、脚本の映画『Ribbon』の特報映像と場面写真が公開された。

2021年公開予定の同作は、のん演じる美大生いつかが、コロナ禍による卒業制作展の中止や家族との衝突と葛藤しながらも、やがて再生していく姿を描く作品。多くの卒業式がなくなり、学生たちの悲しみを目の当たりにしたのんが、「世の中の擦りきれた思いを少しでも掬い上げたい」という思いから企画した。特撮を樋口真嗣、特撮プロデューサーを尾上克郎が務め、のん発案の「リボンアートによる感情表現」のリボンの動きの表現でタッグを組んだ。

特報映像は『【映画「Ribbon」応援スペシャル映像】「映画と生きる 映画に生きる」(風篇)』『【映画「Ribbon」応援スペシャル映像】「映画と生きる 映画に生きる」(炎篇)』『【映画「Ribbon」応援スペシャル映像】「映画と生きる 映画に生きる」(雨篇)』の3種類を制作。「風篇」には今村昌平、「炎篇」には岡本喜八、「雨篇」には深作欣二の言葉がナレーションに引用されている。樋口真嗣がメガホンを取り、のん、緒方明、尾上克郎、犬童一心、片渕須直、白石和彌、市井昌秀、沖田修一、枝優花らが出演。



のんのコメント

昨年、新型ウイルスが蔓延し始め、私自身が主催する音楽フェスを開催直前に中止の決断をしました。
あの時の悔しさは忘れられません。
そして、1度目の緊急事態宣言による自粛期間を過ごしながら、音楽や映画や舞台などのエンタメや芸術の優先順位が下がっていくのをひしひしと感じていました。
その中で改めて気付けたことは、自分は見てきたエンタメや音楽やアートによって支えられているということです。どんどんその思いが強くなって、いてもたってもいられず脚本を書き始めました。
作品の主人公を自分の憧れである美大生にしようと決めてコロナ禍の美大生の方たちの状況を調べ始めました。そして、美大生の方たちの卒業制作を取り上げた記事を見つけました。
そこに書かれてあった「時間をかけて作ったものがゴミのように思えてしまった」というインタビューが、あまりに衝撃的で。自分の悔しさにも共鳴して膨れ上がって、この無念をなんとか晴らしたいと、脚本を書き進めていきました。
コロナ禍で擦り切れた思いを、少しでもすくい上げるような映画になったら…。
心を込めて作った映画です。みなさま、ぜひお楽しみにしていただけたら嬉しいです。

 

作品情報

『Ribbon』

2021年公開予定
監督・脚本:のん 特撮:樋口真嗣 出演:のん
  • HOME
  • Movie,Drama
  • のん監督・脚本・主演の映画『Ribbon』特報映像&場面写真が公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて