清原果耶主演NHK朝ドラ『おかえりモネ』に今田美桜、清水尋也、高岡早紀ら

2021年度前期のNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』東京編の出演者が発表された。

5月17日からNHK総合、NHK BSプレミアム、NHK BS4Kで放送される同作は、「海の町」宮城・気仙沼で生まれ育ち、「森の町」登米で青春を送る永浦百音が、気象予報という仕事を通じて人々に幸せな「未来」を届けてゆく姿を描く作品。『透明なゆりかご』『サギデカ』『きのう何食べた?』などの安達奈緒子が脚本を手掛けたオリジナル作品となる。家族と離れて登米に行ったことがきっかけで、気象予報の仕事に目覚める永浦百音役に清原果耶がキャスティング。

今回出演が発表されたのは、今田美桜、清水尋也、森田望智、玉置玲央、マイコ、菅原小春、高岡早紀、井上順。

今田美桜は百音とコンビを組む若手予報士・神野マリアンナ莉子役、清水尋也は予報士試験に一発で合格した秀才・内田衛役、森田望智は万能型の気象予報士・野坂碧役、玉置玲央は気象庁担当の社会部記者・沢渡公平役、マイコは百音の下宿先の大家・井上菜津役、菅原小春は車椅子マラソン選手・鮫島祐希役、高岡早紀はテレビ局の社会部気象班デスクで、百音がスタッフを務める報道番組の責任者・高村沙都子役、井上順は百音が所属する気象会社の社長・安西和将役を演じる。

今田美桜のコメント

神野莉子役を務めさせていただきます。今回、「おかえりモネ」に参加させてもらえること、とても嬉しいです。莉子は、ハッキリしていて、器用なようで、不器用なような、かなり素直で正直な子だなと思います。莉子の頑張りに私も元気をもらいます。そんな可愛く、愛嬌たっぷりの気象予報士、莉子がスタッフ・キャストの皆さまと一緒に、成長できたらと思ってます!

清水尋也のコメント

内田衛役で出演させて頂きます、清水尋也です。この度、初めて“朝ドラ”に出演させて頂ける事、とても嬉しく思います。真摯に役と向き合い、この「おかえりモネ」という作品が少しでも皆様の心に残る作品になるよう、精一杯演じさせて頂きます。宜しくお願い致します。

森田望智のコメント

幾度もパワーを貰ってきた“朝ドラ”。今度はその世界に自分が飛び込めること、たまらなく幸せです。百音ちゃんの夢に彩りを添えられるような存在になれたらと思います。魅力的なキャスト、スタッフさんと共に、多様で瑞々しい東京の空気を紡いでいきます。日本中の今日を頑張る皆さんに、心地よく爽やかな体温をお届けできますように。

玉置玲央のコメント

連続テレビ小説に出演させていただけること、本当に嬉しく思います。自分の中での俳優業の在り方を改めて考え直すことが多くなった最近ですが、行き着く答えはやはり『誰かの活力になりたい』ということでした。ドラマの視聴者の方々が一日をより良く過ごす為の活力になれるよう、精一杯頑張ります。

マイコのコメント

「おひさま」以来10年ぶりに“朝ドラ”に携われること、感謝の気持ちでいっぱいです。
実世界で出会えたらと思うくらい魅力的な登場人物に一気に引き込まれ、私もその一員になれることに胸が高鳴っています。演じる菜津は、誰に対しても朗らかな女性。自分が感じたその安心感をしっかりとお届け出来るよう努めたいと思います。

菅原小春のコメント

この度、初めて朝にお邪魔させていただきます!
みなさまの毎日のスタートがワクワクドキドキになります様、誠心誠意努めさせて頂きます。おじいちゃん!見ててね!

高岡早紀のコメント

今回、念願が叶い、“朝ドラ”に初出演させて頂けると聞いて、母親に子供のようにその喜びを伝えました。朝のドラマにふさわしく、東京のテレビ局で働くキャリアウーマンを明るく爽やかにカッコ良く演じたいと思います。そして、モネに憧れられる存在になれたらいいなぁ。

井上順のコメント

“おかえりモネ”毎日朝から笑顔で過ごせる橋渡しとなる番組として皆さんと寄り添い、希望の道となりますように。東京編いよいよスタート。楽しいメンバーが登場しますよ。その1人に私モネ。ははは。申し遅れました、私、百音の勤める会社の社長「安西和将」役の井上順です。“おかえりモネ”お楽しみに!!

吉永証のコメント

起用にあたって
登米で天気予報の可能性を知った百音は、気象予報士の資格を取得して、期待を胸に東京に向かいます。テレビ局の天気予報の裏側、天気に関するビジネス、次々新しい世界に飛び込むことになった百音は、さまざまな人と出会います。出会う人は、使命感に燃える気象予報士や、テレビ局の気象報道を支える人たちなど、皆プロ意識と誇りをもって働いている人たちばかりです。そんな人物を、西島秀俊さん、井上順さん、高岡早紀さん、今田美桜さんはじめ明るく魅力的で、個性豊かな方々にお願いすることができました。素敵な演技のアンサンブルで、“おかえりモネ”の世界がさらに広がり、楽しく、ハイブローな第2部・東京編になると確信しています。ご期待ください!

番組情報

2021年度前期 連続テレビ小説
『おかえりモネ』

2021年5月17日(月)から7:30~NHK BSプレミアム、NHK BS4K、8:00からNHK総合で放送
演出:一木正恵、梶原登城、桑野智宏ほか 脚本:安達奈緒子 出演: 清原果耶 内野聖陽 鈴木京香 蒔田彩珠 藤竜也 竹下景子 夏木マリ 坂口健太郎 浜野謙太 でんでん 西島秀俊 今田美桜 清水尋也 森田望智 玉置玲央 マイコ 菅原小春 高岡早紀 井上順
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 清原果耶主演NHK朝ドラ『おかえりモネ』に今田美桜、清水尋也、高岡早紀ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて