庵野秀明が監督・脚本 実写映画『シン・仮面ライダー』2023年3月公開

庵野秀明監督、脚本の映画『シン・仮面ライダー』が2023年3月に公開される。

1971年4月3日に第1シリーズ第1話が放送された『仮面ライダー』シリーズの生誕50周年企画となる同作。庵野監督が実写映画のメガホンを取るのは、総監督を務めた2016年公開の映画『シン・ゴジラ』以来となる。今回の発表とあわせて「超特報映像」「超ティザービジュアル」、庵野が構成したメモリアル映像が公開。「超特報映像」は各地の映画館でも上映予定だ。

生誕50周年企画としてこのほか、『仮面ライダーW』のその後を描く漫画『風都探偵』のアニメ化、白石和彌監督『仮面ライダーBLACK SUN』の制作が決定。庵野による1971年放送の『仮面ライダー』の出版企画も検討中とのこと。


小野寺章(石森プロ)のコメント

ライダーの歴史は革新の歴史でもあります。
「どんな仮面ライダーがあってもいい」と父・石ノ森章太郎は常々語っていました。人類の自由のために戦いを続けてきたたくさんのライダーたちの歴史はついに50年を迎えました。
一方で父は「真」「Black」など仮面ライダーの原点の再生にも常に熱い目を向けていました。
庵野監督の「シン・仮面ライダー」は最新でありながら同時にこの原点でもあるという作品です。この2つが50年と言う節目の年にもう一度混ざり合う。それは勿論、父にとっても非常に嬉しいことだろうと思います。監督の挑戦に期待しております。

庵野秀明監督のコメント

50年前、当時の小学生男子のほとんどが仮面ライダーという等身大ヒーローに憧れ熱中しました。
自分もその一人でした。
50年前にテレビ番組から受けた多大な恩恵を、50年後に映画作品という形で少しでも恩返しをしたいという想いから本企画を始めました。
本企画は、子供の頃から続いている大人の夢を叶える作品を、大人になっても心に遺る子供の夢を描く作品を、石ノ森章太郎先生と東映生田スタジオが描いていたエポックメイキングな仮面の世界を現代に置き換えた作品を、そして、オリジナル映像を知らなくても楽しめるエンターテインメント作品を、目指し、頑張ります。
最初の企画メモから足掛け6年。
コロナ禍の影響による制作スケジュールの変更から公開はほぼ2年先となりましたが、何卒よろしくお待ち願います。

作品情報

『シン・仮面ライダー』

2023年3月 監督・脚本:庵野秀明
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 庵野秀明が監督・脚本 実写映画『シン・仮面ライダー』2023年3月公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて