上白石萌歌主演、宮部みゆき原作ドラマ『ソロモンの偽証』秋にWOWOWで放送

『連続ドラマW 宮部みゆき「ソロモンの偽証」』が今秋にWOWOWで放送、配信される。

宮部みゆきのミステリー小説『ソロモンの偽証』のドラマ版となる同作の主人公は、クリスマスの朝、雪の積もった校庭でクラスメイト柏木卓也の死体を発見する高校生・藤野涼子。警察や高校が自殺と断定する中、涼子のもとに「同級生・大出俊次らによる殺人」を告発する匿名の手紙が届き、大人たちの対応に納得できない涼子は謎の他校生・神原和彦と共に学校内裁判を始めるというあらすじだ。原作の舞台は1990年代の公立中学校だったが、テレビドラマ版ではSNSが普及する現代の私立高校となる。全8話。

藤野涼子役に上白石萌歌がキャスティング。2012年にWOWOW『連続ドラマW 分身』で女優デビューを果たした上白石萌歌は連続ドラマ初主演となる。監督は権野元、脚本は篠崎絵里子、音楽は羽岡佳。2017年放送の宮部みゆき原作『連続ドラマW 楽園』チームが再集結する。

上白石萌歌のコメント

オファーを受けた際の気持ち
私のデビュー作もWOWOWの作品ということもあり、勝手ながら原点のように感じていたので、このような形で戻ってこられてとても嬉しいです。
『ソロモンの偽証』は公開時に映画館で観ており、同世代の役者の方々に刺激を受けた覚えがあります。
今回お話をいただいて、この作品にまた新たな風を吹かせられたらいいなと思いました。

脚本を読んだ際の感想や、藤野涼子役についての印象
脚本に並ぶ言葉がどれもとてつもない熱と力を帯びていて、発することで自分が負けてしまわないかと不安になるほどでした。
藤野涼子は誰よりも責任感が強く、ひとりで多くのことを背負って生きる女の子です。
彼女自身をどうにか救ってあげたいという一心で藤野涼子を生きようとしました。

役作りで心がけたことや、撮影を終えての感想
今作はオリジナルとは異なり、高校生という年齢設定で物語が進んでいきます。
高校生ならではの心の機微や葛藤を繊細に表現することを意識しました。
私なりの藤野涼子としてのまなざしを感じていただけたらと思います。
苦しい題材ではありますが現場は常に明るく、活気に溢れていました。
素晴らしいチームでものづくりができたことを心から幸せに思います。

映像化を通じて届けたい想いや、視聴者へのメッセージ
さまざまなものが多く錯綜する中で、真実とは何か、偽りとは何か、正義とは何かを必死に問う物語です。
真実に辿り着いた時、どんな光景が彼女たちを待っているのか、ぜひ見届けてください。

権野元監督のコメント

原作や脚本を読んだ際の感想
「ソロモンの偽証」は宮部みゆき先生の平成を代表する大型ミステリーであるだけではなく、映画化もされ既に高い評価も受けている。連続ドラマとして監督する話を貰って最初に感じたのは、むしろ恐れだったかもしれません。しかし、それは徐々に変化していきました。篠﨑絵里子さんの脚本は設定を現在に置き換えただけではなく、主人公たちが中学生から高校生となり、味わいが一味も二味も違う魅力を放っていました。描きたい、描かなくてはならない、人間関係や場面が無数にある話です。全8話で紡ぎ上げることで、より綿密に誠実に向き合うことができ、それこそが平成を代表する原作を令和に撮る意味でもある。膝の震えもこれは武者振るいなのだと感じられるほどに、早くクランクインを待ち侘びる気持ちになっていきました。

上白石萌歌についての印象
初めて会う前に、主演舞台「ゲルニカ」を観劇していたこともあって、期待しかありませんでした。実際に会ってみて尚更、主人公、藤野涼子を演じられるのは上白石萌歌しかいないと確信に変わりました。年齢を聞くと、思わず「え?」と言いたくなるような強い意志を持った佇まい。何かこちらをたじろがせてしまうような強い意志を感じさせる瞳。そんな彼女から放たれる言葉はまた独特な説得力を持ってどこか空間を支配するような強さも持っているのですが、反面、年相応な可愛さや脆さ、危うさも感じられたりして。そんなエナジーゾーン萌歌さんの、色んな面をもっともっと見たい、掘り出して行きたいと、毎日毎日楽しませてもらいました。

撮影で心がけたことや、撮影を終えての感想
コロナ禍で様々な制約がある中、キャスト、スタッフには普段の撮影より手間もストレスもかかり大変だったと思います。ですが、結果としてはその押さえつけられたものへの反動で、これまでの作品では感じなかったタイプの熱のようなものが産み出され、画に映し出されています。今作は中心人物である高校生たちとそれを取り巻く大人たち、という近くて遠い世界を描かなければなりません。萌歌さんを始め出演者が、即興にも近い、今この場で感じたものを出し尽くせる現場を作ろうとしていましたが、考えていたより多くのものを逃すことなく捉えられたのではないかな、と自負しています。

映像化を通じて届けたい想いや、視聴者へのメッセージ
ある生徒の死から始まる「ソロモンの偽証」。事件の謎が徐々に明らかにされることはもちろん楽しんでいただける点ですが、物語に出てくる多種多様な人物、それぞれの家族の在り様も見て感じていただきたい点ではあります。コミュニケーションの形が変化している現代で、最小の社会でもある家族の真実。破壊と再生。様々な家族が存在しているので、視聴者の方もどれかの家族のどこかの部分で共鳴して楽しんでいただけたらと思います。あとは静かに、だけど決してブレない熱量を持った若者達の生き様を届けられたら、と。

番組情報

『連続ドラマW 宮部みゆき「ソロモンの偽証」』

2021年秋にWOWOWで放送、配信
監督:権野元 脚本:篠崎絵里子 原作:宮部みゆき『ソロモンの偽証』(新潮文庫刊) 音楽:羽岡佳 出演: 上白石萌歌 ほか
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 上白石萌歌主演、宮部みゆき原作ドラマ『ソロモンの偽証』秋にWOWOWで放送

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて