藤原竜也主演『鳩の撃退法』本予告編到着 主題歌はKIRINJI feat. Awich

映画『鳩の撃退法』の主題歌情報と本予告編、本ポスタービジュアルが到着した。

8月27日から公開される同作は、『第6回山田風太郎賞』を受賞した佐藤正午の小説『鳩の撃退法』をもとにした作品。編集者の鳥飼なほみは、天才小説家・津田伸一が富山で経験した「ある出来事」をもとに書かれた新作小説に心を躍らせていたが、次第に小説の中だけの話とは思えなくなり、津田の話を頼りに本当にフィクションかどうかを検証し始めるというあらすじだ。謎めいた『直木三十五賞』受賞作家・津田伸一役を藤原竜也、津田に翻弄される担当編集者・鳥飼なほみ役を土屋太鳳が演じる。

主題歌はKIRINJI feat. Awichの“爆ぜる心臓”。7月28日発売のEPに収録される。堀込高樹(KIRINJI)は『鳩の撃退法』の音楽も担当。

“爆ぜる心臓”を使用した本予告編では、ストーリーの鍵となる3つの謎「一家失踪事件」「謎の偽札」「裏社会の男」が明らかになるほか、津田や鳥飼らが「鳩?」と口にする様子、「書いちゃいけないこと書いてない?」という言葉、鳥飼と津田の「フィクションですよね?」「その質問は受け付けない」というやり取りなどが確認できる。

登場人物たちの姿が写し出された本ポスタービジュアルには、「この男が書いた小説を見破れるか。」というコピーが添えられている。

堀込高樹(KIRINJI)のコメント

ジャジーなバラード、フェイクのタンゴ、トゥワンギーなギターとエレクトロニクスによるアンビエント風の曲など、自分の中の開けてなかった引き出しに手を突っ込んでガシガシと曲を掻き集めました。
主題歌はラッパーでシンガーのAwichに協力していただきました。彼女のリリックとその声の存在感によって、この最高にトリッキーな映画に相応しい主題歌が出来上がったと自負しております。お楽しみください!

Awichのコメント

「本物」とは何か。社会? お金? 愛情? 私たちの生活の中で、「偽物」と判断されるものに対して、そもそも「本物」とは何なのか。全ては人間達が作り上げて、共有している共同主観。絆も、富も、何かと「偽物」だと判断しては指を刺すのが大好きな私たちは、どれほど「本物」のことをわかっているのでしょうか。そんなことをテーマに、曲作りをしました。

作品情報

『鳩の撃退法』

2021年8月27日(金)公開
監督:タカハタ秀太 脚本:藤井清美、タカハタ秀太 原作:佐藤正午『鳩の撃退法』(小学館) 主題歌:KIRINJI feat. Awich“爆ぜる心臓” 音楽:堀込高樹(KIRINJI) 出演: 藤原竜也 土屋太鳳 風間俊介 西野七瀬 佐津川愛美 桜井ユキ 柿澤勇人 駿河太郎 浜野謙太 岩松了 村上淳 坂井真紀 濱田岳 ミッキー・カーチス リリー・フランキー 豊川悦司 上映時間:119分 配給:松竹
  • HOME
  • Movie/Drama
  • 藤原竜也主演『鳩の撃退法』本予告編到着 主題歌はKIRINJI feat. Awich

Special Feature

Habitable World──これからの「文化的な生活」

気候変動や環境破壊の進行によって、人間の暮らしや生態系が脅威に晒されているなか、これからの「文化的な生活」のあり方とはどういうものなのだろうか?
すでに行動している人々に学びながら、これからの暮らしを考える。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて