ニュース

記録映画『東京オリンピック2017』に七尾旅人らがコメント ポスター到着

映画『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』に寄せられたコメントとポスタービジュアル、場面写真が到着した。

『東京ドキュメンタリー映画祭2020』特別賞を受賞した同作は、国立競技場に隣接する都営霞ヶ丘アパートから強制退去させられた住民の2014年から2017年にかけての記録を通して、「五輪ファースト」の陰で繰り返される排除の歴史を映し出すドキュメンタリー。住民の慎ましい生活、団地のコミュニティーの有り様、有志による東京都、五輪担当大臣への要望書提出や記者会見の様子などを捉えている。監督、撮影、編集は青山真也。8月13日から公開される。

コメントを寄せたのは、元都営霞ヶ丘アパート住人の菊池浩司、森まゆみ(神宮外苑と国立競技場を未来へ手わたす会)、『東京ドキュメンタリー映画祭2020』の審査員を務めた井上健一、松崎まこと、『東京ドキュメンタリー映画祭』スタッフの澤山恵次に加えて、七尾旅人。

ポスタービジュアルには「オリンピックが奪う『終の住処』」というコピーが添えられている。

菊池浩司のコメント

そうだそうだ、懐かしいな、この場所。
ウチの下に住んでいた森田さん、もう亡くなっちゃったけど、この時は元気に映っているね。

自分は独り身で、家族もいなくて、裁判まで我慢できないから、とっても焦ってたよ。当時、めちゃくちゃだったんだから。
犠牲?姥捨山みたいに扱って、馬鹿にしてるよな。本当。

選手の人たちは一生懸命練習しているからなにも言えないけど、五輪の組織委員会の人たちには、自分たちだけ良ければいいんじゃなくて、思いやりを持って接して欲しい。
この映画を見て欲しいね。

森まゆみのコメント(神宮外苑と国立競技場を未来へ手わたす会)

神宮外苑に作られた巨大新国立競技場、最大の問題は、そこにあった都営霞ヶ丘アパートの住民を立ち退かせたことである。国策によって何度も住まいを失った人々に、青山さんは寄り添ってずっとカメラを回し続けた。感謝の言葉もない。

井上健一のコメント

国立競技場の再開発により、転居を余儀なくされた古いアパートの住人たち。ナレーションもなく、感情を激しく揺さぶる音楽もなく、カメラはただ淡々と、戦後昭和から平成を支え合って暮らしてきた彼らの日常と引っ越し作業を見つめるのみ。にもかかわらず、そこで積み重ねられ、今は失われた生活の重みがひしひしと伝わり、胸を打つ。過剰な演出を排し、ほぼ映像のみで語り切るストイックなスタイルに本作の誠実さが滲む。あだ花のように煌めく神宮外苑の花火が、この上なく儚く美しい。

松崎まことのコメント

「TOKYO2020」が未曽有の人災であることを、我々はいま思い知らされている。
霞ヶ丘アパートの住民たちは、そうした災害のとば口に居合わせてしまった。ある者にとっては不都合な彼ら彼女らの存在を、本作は静かにカメラで寄り添うことで、見事に可視化する。終の棲家を追われて、かの地を去っていく者たちには、「どうかご無事で」と祈る他はないのだろうか?

澤山恵次のコメント

外苑前からキラー通りを15分位歩くと霞ヶ丘がある。東京のど真ん中にこんな佇まいがある事もここに移り住んだ背景も広く知られていないまま取り壊されてしまった。無残な生々しい映像を一切排除し登場する人たちのそれまでの日常がしっかりと映し出される事で現時点では延期後の開催が未だに結論の見えない東京オリンピック及び日本の方向性が数の論理だけで総意となっていることを改めて考えさせられるまさに今観るべき記録。

七尾旅人のコメント

ちょうどいま岡田利規・作演出による能の構成をとった演劇作品「未練の幽霊と怪物」に音楽担当で参加している。その第一部ではザハ・ハディドが、失意のうちに無念の死を遂げた亡霊となって登場し、やがて建つはずだったスタジアムは、舞台上にイメージとして幻出する。
膨らみ続ける総工費などを理由に白紙撤回されたこのザハ案の後、新国立競技場の立案と施工は日本国内の建築家とゼネコンに委ねられていくが、この過程で、住み慣れた家を奪われ、人生を大きく揺るがされていったお年寄りたちの日々を、青山真也のカメラが4年間に渡って粘り強く、丁寧に追っている。
国家プロジェクトの影で圧殺されていく、ちいさくも切実な声。ひとつひとつの部屋にしみついた生活実感の背後からは、日本の敗戦~高度成長期以降のストーリーが透けて見えてくる。
時代に翻弄される個々人の息遣いを、地道に誠実に掬い取り、記録化しながら、同時に1964年の東京オリンピックと現在進行形のオリンピックのはざまに横たわるものを露わにしようとする、極めて批評的で野心的なドキュメンタリー映画だと感じた。
今日は2021年5月22日。昨日IOCのジョン・コーツが「緊急事態宣言が出ていても問題なく開催できる」と発言し、物議を醸している。日本の政治家たちは、この映画に登場する愛すべきお年寄りたちとは異なる、生気の感じられない目で、ぬかに釘を打つような答弁を繰り返している。たくさんの血を吸い、無念を生み出しながら、歴史的パンデミックのただなかで、新時代の東京五輪が幕を上げようとしている。

『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』ポスタービジュアル ©Shinya Aoyama
『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』ポスタービジュアル ©Shinya Aoyama
『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』 ©Shinya Aoyama
『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』 ©Shinya Aoyama
『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』 ©Shinya Aoyama
『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』 ©Shinya Aoyama
『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』 ©Shinya Aoyama
『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』 ©Shinya Aoyama
『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』 ©Shinya Aoyama
『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』 ©Shinya Aoyama
『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』 ©Shinya Aoyama
『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』 ©Shinya Aoyama
『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』 ©Shinya Aoyama
『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』 ©Shinya Aoyama
画像を拡大する(8枚)

記事の感想をお聞かせください

知らなかったテーマ、ゲストに対して、新たな発見や感動を得ることはできましたか?

得られなかった 得られた

回答を選択してください

ご協力ありがとうございました。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

あらかじめ決められた恋人たちへ“日々feat.アフロ”

何かを我慢することに慣れすぎて忘れてしまいそうになっている「感情」を、たった10分でこじ開けてしまう魔法のようなミュージックビデオ。現在地を確かめながらも、徐々に感情を回転させていくアフロの言葉とあら恋の音。人を傷つけるのではなく、慈しみ輝かせるためのエモーションが天井知らずの勢いで駆け上がっていった先に待ち構えている景色が、普段とは違ったものに見える。これが芸術の力だと言わんばかりに、潔く堂々と振り切っていて気持ちがいい。柴田剛監督のもと、タイコウクニヨシの写真と佐伯龍蔵の映像にも注目。(柏井)

  1. 長岡亮介と巡る『隈研吾展』 ネコに教わる「心地よさ」のヒント 1

    長岡亮介と巡る『隈研吾展』 ネコに教わる「心地よさ」のヒント

  2. 美術を学び直して、はやく人間になりたい! / 美術のトラちゃん 2

    美術を学び直して、はやく人間になりたい! / 美術のトラちゃん

  3. 解体迫る中銀カプセルタワービル・カプセル保存のためのクラファン実施中 3

    解体迫る中銀カプセルタワービル・カプセル保存のためのクラファン実施中

  4. K-POP歌手でありバーチャルなウサギ、APOKIとは?本人らが語る 4

    K-POP歌手でありバーチャルなウサギ、APOKIとは?本人らが語る

  5. 別府の街に多様な人々が集う。老舗劇場に見る「生きやすい場所」 5

    別府の街に多様な人々が集う。老舗劇場に見る「生きやすい場所」

  6. セカオワFukaseが描く初絵本『ブルーノ』10月刊行、直筆サイン入り特装版も 6

    セカオワFukaseが描く初絵本『ブルーノ』10月刊行、直筆サイン入り特装版も

  7. 伊賀大介×篠崎恵美×森永邦彦 「花と服」から得られる自己肯定感 7

    伊賀大介×篠崎恵美×森永邦彦 「花と服」から得られる自己肯定感

  8. キングレコード民族音楽シリーズ全150タイトルのハイレゾ配信がスタート 8

    キングレコード民族音楽シリーズ全150タイトルのハイレゾ配信がスタート

  9. 中村佳穂が語る『竜とそばかすの姫』 シェアされ伝播する歌の姿 9

    中村佳穂が語る『竜とそばかすの姫』 シェアされ伝播する歌の姿

  10. 『プロミシング・ヤング・ウーマン』が映し出す、「女性の現実」 10

    『プロミシング・ヤング・ウーマン』が映し出す、「女性の現実」