荻上直子監督の新作映画『川っぺりムコリッタ』に江口のりこ、柄本佑ら

映画『川っぺりムコリッタ』の追加キャストが発表された。

2021年に公開される同作は、『かもめ食堂』『彼らが本気で編むときは、』の荻上直子監督によるオリジナル作品。誰とも関わらず生きることを決め、北陸の小さな町にある築50年のアパート「ハイツムコリッタ」で暮らし始めた山田は、隣の部屋の住人・島田が「風呂を貸してほしい」と上がり込んできた日から次第に住人たちと関わりと持つようになるが、ある日、住人たちに自身の秘密を知られてしまうというあらすじだ。塩辛工場で働く孤独な山田役に松山ケンイチ、山田との間に友情のような感情が芽生える島田役にムロツヨシがキャスティング。

追加キャストは、江口のりこ、柄本佑、田中美佐子、緒形直人。江口のりこは山田が働いているイカの塩辛工場のベテラン社員の中島役、柄本佑は山田に父の死を知らせる福祉課の職員の堤下靖男役、田中美佐子は犬を溺愛するお金持ちの家の奥様・大橋役、緒形直人は築50年のハイツムコリッタを紹介した塩辛工場社長の沢田役をそれぞれ演じる。そのほか黒田大輔、笹野高史、声の出演に薬師丸ひろ子がキャストに名を連ねる。

作品情報

『川っぺりムコリッタ』

2021年公開
監督:荻上直子 原作:荻上直子『川っぺりムコリッタ』(講談社) 出演: 松山ケンイチ ムロツヨシ 満島ひかり 江口のりこ 黒田大輔 知久寿焼 北村光授 松島羽那 柄本佑 田中美佐子 薬師丸ひろ子 笹野高史 緒形直人 吉岡秀隆 配給:KADOKAWA
  • HOME
  • Movie/Drama
  • 荻上直子監督の新作映画『川っぺりムコリッタ』に江口のりこ、柄本佑ら

Special Feature

Habitable World──これからの「文化的な生活」

気候変動や環境破壊の進行によって、人間の暮らしや生態系が脅威に晒されているなか、これからの「文化的な生活」のあり方とはどういうものなのだろうか?
すでに行動している人々に学びながら、これからの暮らしを考える。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて