NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』主題歌はAI“アルデバラン”

2021年度後期のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』の主題歌がAIの“アルデバラン”に決定した。

11月1日からNHK BSプレミアム、NHK BS4K、NHK総合で放送される同作は、2007年度後期のNHK連続テレビ小説『ちりとてちん』の脚本を手掛けた藤本有紀によるオリジナル作品。昭和、平成、令和の時代にラジオ英語講座と共に歩んだ安子、るい、ひなたの3世代の女性たちが紡いでいく100年のファミリーストーリーとなる。安子役に上白石萌音、るい役に深津絵里、ひなた役に川栄李奈がキャスティング。

『カムカムエヴリバディ』のために制作された同曲は、作詞作曲を森山直太朗、編曲を斎藤ネコが担当。9月28日19:57からNHK総合で放送される『うたコン』にはAI、上白石萌音らが出演し、主題歌を初披露するほか、ドラマの本編映像が初公開される。

さらに、コラボ番組『ラジオで!カムカムエヴリバディ』が11月1日から毎週月~水曜にNHKラジオ第2放送でスタート。本編でヒロインが聞いている「ラジオ英語講座」をそのまま放送し、ドラマと英語講座を共に楽しみながら英語を学ぶという。AIと天野ひろゆき(キャイ~ン)がレギュラー出演し、大杉正明が英語講師を担当。

AIのコメント

今回、この『カムカムエヴリバディ』の主題歌をということで、初のNHK連続テレビ小説ってこともあって気合いが入りすぎて、最初はどういう曲にすればいいのか迷いに迷い、やっと出会えた1曲です。
「アルデバラン」この曲の作詞作曲は森山直太朗さんです。
“笑って笑って”という歌詞がありますがいつもの自分が言う“笑って”じゃなく、今回は一緒に乗り越えていこうっていうメッセージを込めて歌いました。
ドラマの主人公の人生と一緒にそして今この時代、いろんなことが起きてるこの時代に頑張ってる人に伝えたい1曲です。
どうか届きますように。
『ラジオで!カムカムエヴリバディ』レギュラー出演について
まずはこんな楽しい!そして勉強になる!そして褒められてうれしいラジオは初めてですっ!
ドラマを見てその感動を一緒に振り返られて、久しぶりに人とつながってる気持ちにもなれます!!!とにかく天野さんと大杉先生が最高ですっ!これからもドラマとこの番組と一緒に成長していけたらと思います!!!皆様もぜひ一緒に英語を楽しみましょう!

上白石萌音のコメント

この曲の美しい調べは、聴く時々で幸せいっぱいにもどこかさみしげにも聴こえます。
物語の中のどんな出来事にもこの曲が寄り添ってくれるということが、本当にうれしく心強いです。
曲の中で歌われる「君」に、わたしはいつも娘のるいを重ねてしまいます。
歌詞にもある、大切な人の幸せを願う気持ちが、母娘の100年をつなぐのだと思います。
この曲のように愛とぬくもりに満ちた作品です。楽しみにお待ちいただけるとうれしいです。

深津絵里のコメント

いち出演者である私が、
AIさん、森山直太朗さん、斎藤ネコさんの作品について
あれこれいうのはおこがましいのですが、
ドラマよりドラマでした。
心を揺さぶられ、奪われ、満たされました。
―笑って笑って愛しい人―
この言葉が大好きです。

川栄李奈のコメント

すべてを包みこんでくれるような優しい歌声とすてきな歌詞に心打たれました。
AIさんの歌声には人の心を温かい気持ちにさせてくれるパワーがあり、私自身もいつも元気をもらっています。
この歌と共に視聴者のみなさんの心を動かせるよう、より一層頑張ろうと思います。
毎朝アルデバランを聞けることを今から楽しみにしています。

堀之内礼二郎制作統括のコメント

主題歌発表にあたって
「100年に渡る物語を作る」。この大きな構想を思い浮かべた時、イメージしたのはどこまでも遠く、深く届く歌でした。宇宙の果てからやってきて、海の底まで届く陽の光のような、あたたかで明るい声。AIさんのことが頭に浮かんだ瞬間から、AIさんのことしか考えられなくなりました。圧倒的な歌唱力、そして世界を良くしようとさまざまな活動を続ける行動力と人間性に、太陽のような存在感を感じました。
そしてできあがったのが今回の主題歌です。タイトルの由来は、牡牛座の一等星「アルデバラン」。東の空から現れる時、昴(プレアデス星団)に続いて登ってくることから、アラビア語で「後に続くもの」という意味の名がつけられたそうです。ヒロインとしての意味、役割を後から続くヒロインが受け取ってつないでいくこの物語に、まさにぴったりの主題歌だと感じています。
AIさんが歌う「アルデバラン」と三人のヒロインが紡ぐこの物語の世界に、ぜひカムカムエヴリバディ!

天野ひろゆき(キャイ~ン)のコメント

51歳になって、あらためて英語を学び直している天野です。文法や発音など、そういえばやったよな、という思い出がこみあげてくる番組です。ドラマと連動しつつ、日本の歴史のベースを知っているので、こういう風に英語に直すのか、こんな風に簡単に表現できるのか、と毎回あらたな発見の連続です。
人間の欲で最後に残るのは知識欲とも言います。AIさん、大杉先生という楽しいメンバーでにぎやかにお送りしていきますので、ぜひ一緒に学びましょう。

大杉正明のコメント

『カムカムエヴリバディ』と連動したラジオ番組です。ドラマの主人公はラジオの英語講座を聴いて英語を学び、活躍の場を広げて自分の人生を切り開いていきます。同じ講座で主人公と一緒に英語を学んでみませんか!

番組情報

『カムカムエヴリバディ』

2021年11月1日(月)から7:30〜NHK BSプレミアム、NHK BS4K、8:00〜NHK総合で放送
演出:安達もじり、橋爪紳一朗、深川貴志、松岡一史、二見大輔、泉並敬眞 作:藤本有紀 主題歌:AI“アルデバラン” 音楽:金子隆博 出演: 上白石萌音 深津絵里 川栄李奈 松村北斗(SixTONES) 村上虹郎 甲本雅裕 濱田岳 西田尚美 鷲尾真知子 大和田伸也 小野花梨 浅越ゴエ(ザ・プラン9) 段田安則 岡田結実 YOU さだまさし 村雨辰剛 世良公則 前野朋哉 紺野まひる 堀部圭亮 徳井優 若井みどり 西川かの子 武井壮 オダギリジョー 市川実日子 早乙女太一 村田雄浩 濱田マリ 近藤芳正 笑福亭笑瓶
番組情報

『ラジオで!カムカムエヴリバディ』

2021年11月1日(月)から毎週月〜水曜10:30〜10:45にNHKラジオ第2放送で放送
出演: AI 天野ひろゆき(キャイ~ン) 大杉正明
  • HOME
  • Movie,Drama
  • NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』主題歌はAI“アルデバラン”

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて