城田優がナルシストな高校生に NHKドラマ『古見さんは、コミュ症です。』

現在NHK総合で放送中のよるドラ『古見さんは、コミュ症です。』に城田優が出演することがわかった。

オダトモヒトの漫画『古見さんは、コミュ症です。』をもとにした同作は、人と話すことがほとんどできないという悩みを抱える古見硝子と、平凡で小心者の同級生・只野仁人がある途方もない目標に向かって一歩を踏み出す姿を描いた作品。古見硝子役を池田エライザ、只野仁人役を増田貴久が演じる。

城田優が演じるのは、古見硝子と只野仁人のクラスに現れるナルシストの転校生・成瀬詩守斗役。その個性を買われ、文化祭の出し物の進行係に抜擢されるという役どころだ。

ドラマ後半のストーリーは、文化祭の運営をめぐって只野や古見の間にすれ違いが巻き起こり、吉川愛演じる万場木との関係も微妙に変化していくというもの。

城田優のコメント

この度、成瀬詩守斗役のオファーをいただき、年齢的に高校生役を演じるのは限界を超えている自覚がありながらも(笑)、非常に共感する箇所の多い物語や、魅力的なキャラクター達に惹かれ、また、僕と同じく35歳にして、果敢に只野仁人役を演じている増田くんや、役者に寄り添った丁寧な役作りをサポートして下さる瑠東東一郎監督の存在も大きな力となり、勇気を持って演じさせていただきました。
今作の題材の一つでもある“コミュニケーション障害”もそうですが、人は誰だって、一つや二つ、コンプレックスを抱えて生きていると思います。この作品の登場人物も皆そうですが“みんなと違う”ことは決して恥ずべきことではありません。
むしろ誇らしいことです。この作品を通して、視聴者の皆様が、少しでも“自分”のことを誇りに、大切に思ってくれたらうれしいです。そして、不器用な彼らが、必死に支え合い、精一杯高校生活を送る姿は、きっとあなたに、たくさんの笑顔と、ほんの少しの勇気を分けてくれると思います。
最終回までどうぞよろしくお願いします!

番組情報

『古見さんは、コミュ症です。』

2021年9月6日(月)から毎週月曜22:45~23:15にNHK総合で放送
演出:岡下慶仁(テレビマンユニオン)、石井永二(テレビマンユニオン) 原作:オダトモヒト『古見さんは、コミュ症です。』 脚本:水橋文美江 音楽:瀬川英史 主題歌:aiko“あたしたち” 出演: 増田貴久 池田エライザ 吉川愛 ゆうたろう 筧美和子 大西礼芳 城田優 語り:高橋克実
  • HOME
  • Movie/Drama
  • 城田優がナルシストな高校生に NHKドラマ『古見さんは、コミュ症です。』

Special Feature

Habitable World──これからの「文化的な生活」

気候変動や環境破壊の進行によって、人間の暮らしや生態系が脅威に晒されているなか、これからの「文化的な生活」のあり方とはどういうものなのだろうか?
すでに行動している人々に学びながら、これからの暮らしを考える。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて