柴咲コウ、小川糸原作の映画『食堂かたつむり』でセリフなしの難役に挑む

作家・小川糸の同名小説を原作にした映画『食堂かたつむり』が、2010年2月6日から公開される。

主人公は、突然の失恋のショックが原因で声を失った女性・倫子。彼女は子供の頃から馴染めなかった自由奔放な母・ルリコが暮らす田舎へ戻り、食堂「かたつむり」をはじめる。1日1組だけのお客をもてなす決まったメニューをもたない食堂として徐々に評判を集めるかたつむりには、いつしか食事をすると願いが叶うという噂が広まっていった。そんなある日、あることをルリコから告白された倫子は、衝撃を受けながらも母のための料理を作ろうと決意する。

倫子を演じるのは、柴咲コウ。なお、料理中のシーンは吹き替えをせず、柴咲自身が演じているという。共演は、自由奔放な母親役に余貴美子。さらに、ブラザートム、田中哲司、志田未来、江波杏子、三浦友和といった個性派メンバーが集結した。監督は、CMやアニメーションを中心に活躍する注目の若手クリエイター・富永まい。

ほとんどセリフがない難役を演じる柴咲の演技にも注目が集まる。

『食堂かたつむり』

2010年2月6日(土)全国東宝系ロードショー
監督:富永まい
原作:小川糸『食堂かたつむり』

キャスト:
柴咲コウ
余貴美子
ブラザートム
田中哲司
志田未来
満島ひかり
江波杏子
三浦友和
配給:東宝

(画像:©2010「食堂かたつむり」フィルムパートナーズ)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 柴咲コウ、小川糸原作の映画『食堂かたつむり』でセリフなしの難役に挑む

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて