雑誌『Olive』特別号も刊行、マガジンハウスによる『Oliveプロジェクト』が始動

雑誌『Olive』の「時代性」「共感性」に着目した新プロジェクト『Oliveプロジェクト』がスタートする。

1982年に創刊された雑誌『Olive』は、休刊までの約20年間にわたってファッションやカルチャーの情報を幅広く発信したライフスタイル誌。それまでの女性誌とは異なる新たなスタイルを提案し、読者は「Olive少女」と呼ばれた。

『Oliveプロジェクト』は、『Olive』と「元Olive少女」たちの持つ社会への意味を再考することを目的に、同誌を出版していたマガジンハウスが電通の協力のもとでスタートさせるもの。マガジンハウスが2015年に設立70周年を迎えることを記念した事業の1つとなる。

同プロジェクトでは、本日9月24日にFacebookページをオープン。今後、「今なぜオリーブか」といったテーマを掲げたイベントも開催する予定だ。さらに2015年3月には、雑誌『GINZA』の別冊付録として『Olive』特別号を刊行。100ページ程度を予定している特別号は、スーパーバイザーに淀川美代子(『MAISHA』編集長、元『Olive』編集長)、ゲストエディターに岡本仁(ランドスケーププロダクツ、元『relax』編集長)をはじめとする多数のクリエイターを迎えるという。

  • HOME
  • Book
  • 雑誌『Olive』特別号も刊行、マガジンハウスによる『Oliveプロジェクト』が始動

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて