光によって視覚の不完全性を問うリギョン展『逆転移』、「太陽の光を描く」新作も

リギョンの個展『逆転移』が、10月31日から東京・銀座メゾンエルメス フォーラムで開催される。

1969年生まれのリギョンは、初期から一貫して光をテーマに制作を続ける韓国出身のアーティスト。光を用いて見えるものと見えないものの関係を再定義し、視覚の限界や不完全性を問いかけるような作品を発表している。

『逆転移』展では、『善悪の知恵の木』『蛇の口づけ』の2作品を展示。2001年に「禁断の果実」のメタファーとして制作された『善悪の知恵の木』は、部屋を目が眩むような強い光で充満させたインスタレーションだ。新作『蛇の口づけ』は、「不可視」という概念の表現に挑んだ作品。移り変わる会場の自然光によって、サウンドと共に「太陽の光を描くこと」を目指す。

イベント情報

リギョン展
『逆転移』

2014年10月31日(金)~2015年1月7日(水)
会場:東京都 銀座メゾンエルメス フォーラム
時間:月~土曜11:00~20:00、日曜11:00~19:00(最終入場は閉場の30分前まで)
休廊日:不定休
料金:無料

  • HOME
  • Art,Design
  • 光によって視覚の不完全性を問うリギョン展『逆転移』、「太陽の光を描く」新作も

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて