渋川清彦&光石研が兄弟に、大崎章監督×足立紳脚本のモノクロ映画『お盆の弟』

映画『お盆の弟』が7月25日から東京・新宿K's cinema、8月1日から群馬・シネマテークたかさきほか全国で順次公開される。

同作は、妻子と別居中の売れない映画監督・渡辺タカシが、女たちに振り回されながらも、映画監督として再起をはかる姿をモノクロ映像で描いた作品。

40歳を前にして様々な事に迷うタカシを演じるのは渋川清彦。また、ガンで入院していたタカシの兄・マサル役の光石研をはじめ、タカシの悪友のシナリオライター・藤村役で岡田浩暉、タカシに離婚を突きつける妻役で渡辺真起子、藤村がタカシに紹介する美しい女性・涼子役で河井青葉が出演。さらに、田中要次、柳田衣里佳、後藤ユウミ、梶原阿貴、川島夕空、三浦景虎、稲川実代子、伊藤毅らがキャストに名を連ねている。

同作のメガホンをとるのは、2006年に公開された大森南朋主演映画『キャッチボール屋』で監督を務めた大崎章。脚本は、『キャッチボール屋』『百円の恋』などを手掛けた足立紳、音楽は宇波拓(HOSE)が担当する。なお同作は、全編にわたって大崎と渋川の故郷でもある群馬でロケを敢行し、群馬の人々の支援を受けて完成したという。

作品情報

『お盆の弟』

2015年7月25日(土)から新宿K's cinema、8月1日(土)からシネマテークたかさきほか全国で順次公開
監督:大崎章
脚本:足立紳
音楽:宇波拓
出演:
渋川清彦
光石研
岡田浩暉
河井青葉
渡辺真起子
田中要次
柳田衣里佳
後藤ユウミ
梶原阿貴
川嶋夕空
三浦景虎
稲川実代子
伊藤毅
配給:アルゴ・ピクチャーズ

関連リンク

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 渋川清彦&光石研が兄弟に、大崎章監督×足立紳脚本のモノクロ映画『お盆の弟』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて