久保ミツロウ原案、男子フィギュアスケート描くアニメ『ユーリ!!! on ICE』

テレビアニメ『ユーリ!!! on ICE』のティザーPVが公開された。

『モテキ』などで知られる漫画家・久保ミツロウと、『LUPIN the Third -峰不二子という女-』などを手掛けた山本沙代が原案の『ユーリ!!! on ICE』は、男子フィギュアスケートの世界を描くオリジナルアニメ。久保は脚本原案とキャラクター原案を手掛けており、山本は監督とシリーズ構成も担当している。

公開されたPVではメインキャラクターの勝生勇利、ヴィクトル・ニキフォロフ、ユーリ・プリセツキーらの姿が確認できる。登場人物たちの振付は、アイスダンスで『全日本フィギュアスケート選手権』を連覇した経歴を持つ宮本賢二が担当している。

なおアニメーション制作は『坂道のアポロン』のMAPPA、キャラクターデザインを平松禎史、音楽を梅林太郎、松司馬拓、音楽プロデュースは冨永恵介が手掛けている。声優陣には勇利役の豊永利行、ヴィクトル役の諏訪部順一、ユーリ役の内山昂輝が名を連ねている。

久保ミツロウのコメント

私の描いたネームがすべてそのままアニメにしていただけると思うと、作品作りが毎日楽しくてしょうがないです。
1秒でも早く本編のアニメをみなさんに見ていただきたいです。

山本沙代のコメント

目が覚めるとスケーターのインスタグラムやフェイスブックをチェックし試合が始まればライストで徹夜…そんなスケート漬けの日々を生かす時がやっときたことが幸せです。
久保さんとの作品づくりは本当に楽しくて今から第二期、劇場版…いつまでもこの作品を作っていきたいと思っています。グランプリシリーズが始まる頃にまたお会いしましょう。

番組情報

『ユーリ!!! on ICE』

監督・シリーズ構成:山本沙代
原案:久保ミツロウ、山本沙代
脚本原案・キャラクター原案:久保ミツロウ
音楽:梅林太郎、松司馬拓
アニメーション制作:MAPPA
声の出演:
豊永利行
諏訪部順一
内山昂輝

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 久保ミツロウ原案、男子フィギュアスケート描くアニメ『ユーリ!!! on ICE』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて