一青妙のエッセイ原作の映画『ママ、ごはんまだ?』、主題歌は妹・一青窈

映画『ママ、ごはんまだ?』が、2017年初春に公開される。

一青窈の姉・一青妙によるエッセイ『私の箱子』『ママ、ごはんまだ?』をもとにした同作。台湾人の父と日本人の母を持つ主人公・妙が、20年前に亡くなった母が残した台湾料理のレシピ帳を見つけたことをきっかけに、ある思いに駆り立てられ、台湾に向かうというあらすじだ。

主人公の妙役を演じるのは木南晴夏。妙と共に母の墓前で小さな秘密を知る妹の窈役を藤本泉、母・かづ枝役を河合美智子が演じる。主題歌は、一青窈が映画を見て書き下ろしたという楽曲“空音”。撮影は問う東京、石川・金沢、中能登町、台湾で行なわれ、台湾の様々な家庭料理を作るシーンも見どころのひとつとなる。

一青窈のコメント

姉の気持ちになって書きました。母子家庭の時代、ちゃんと聞き分けのいいこにならなくちゃ、とずいぶん頑張って「おねえちゃん」でいてくれたと思います。母亡き後は、同時に母の役目を担ったり、一人の女でありもっと甘えたかったのではと想像しました。
きっと母のめいっぱいの愛情を一人占めしたかった時期もあるのだと思ったらこんな詩になりました。大人もこどももみんないいこいいこをして欲しいのではないでしょうか。この曲が新緑を吹き抜ける初夏の風のようにたくさんの人の頭をなでてあげられたらいいなぁと思います。

作品情報

『ママ、ごはんまだ?』

2017年初春公開

監督・脚本:白羽弥仁
原作:一青妙『私の箱子』『ママ、ごはんまだ?』(講談社)
主題歌:一青窈“空音”
出演:
木南晴夏
呉朋奉
藤本泉
甲本雅裕
春風亭昇太
河合美智子
配給:アイエス・フィールド

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 一青妙のエッセイ原作の映画『ママ、ごはんまだ?』、主題歌は妹・一青窈

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて