TOSHI-LOW、加藤ひさし、キヨサクが歌う熊本復興ソングが本日配信

THE HUMAN BREATHSによる楽曲“ひとりじゃないよ”が、本日7月27日にレコチョクで配信リリースされた。

THE HUMAN BREATHSは、TOSHI-LOW(BRAHMAN)、加藤ひさし(THE COLLECTORS)、キヨサク(MONGOL800)らによるプロジェクト。2012年にチャリティーシングル『Two Shot』を発表したキヨサク、Mummy-D(RHYMESTER)、箭内道彦、亀田誠治によるTHE HUMAN BEATSの「兄弟的」位置付けのプロジェクトだという。

熊本復興チャリティーソングとなる“ひとりじゃないよ”。ボーカルをTOSHI-LOW、加藤ひさし、キヨサクが務め、作詞・作曲を箭内、編曲・プロデュースを亀田が手掛けた。ジャケットビジュアルはイラストレーターの大塚いちおが描き下ろし、箭内がアートディレクションを担当。楽曲の全収益は、熊本地震の被災地で支援活動を続ける特定非営利活動法人「幡ヶ谷再生大学復興再生部」に寄付される。

TOSHI-LOW(BRAHMAN)のコメント

“日本三大かたちの変なボーカル”にすごい優しい曲っていう、俺たちにあんまり合わない曲を無理矢理歌わされたわけですが、でも3人の声が合わさるとすごくいい感じです、今のところ。今回の収益は、自分がやっているNPO「幡ヶ谷再生大学復興再生部」に寄付されます。
熊本にも足を運んで現地の状況も見ている中で、一円も無駄なく使わせていただこうと、改めて思います。こうやって実現できるのは、信頼できる亀田誠治がいて、箭内道彦がいて、エンジニアの渡辺省二郎がいて、そして信頼できるボーカルがいるから。疑う力ではなくて信頼する力をどんどん広げるという意味で、歌にはまだ力が残されています。この歌を通じて信頼する力を、次の世代や、福島や熊本以外の地域にも広げていけたらと思います。

加藤ひさし(THE COLLECTORS)のコメント

本当に人って助け合いです。日本だけじゃなくて、世界中に助け合いが必要。今はインターネットで世界と繋がれるけど、人の温かさや助け合いのこころも届けていきたいですね。そんなきっかけとなる一曲になればと思って、参加させていただきました。

箭内道彦のコメント

『ひとりじゃないよ』は、『Two Shot』にある「やさしくなって強くなって長生きをしたい 君がつらい時は今度は僕が助けに行くよ」から続く歌。2011年の福島に『I love you & I need you ふくしま/勝手に熊本版』を届けてくれた熊本への思いもここにあります。THE HUMAN BEATS とTHE HUMAN BREATHS、“鼓動”と“呼吸”の兄弟。

亀田誠治のコメント

箭内さんから今回の話をいただいたとき、『Two Shot』から4年経ったいま、また新たなミュージシャンたちの絆で、メッセージを伝えていくことができるのは、すごくいいことだなと思って「絶対やらせて!」と、すぐに引き受けました。今回の『ひとりじゃないよ』は、『Two Shot』と同じバンドメンバーでレコーディングしました。ギターやドラム、ベース、ピアノ、全てに思いが込められていて、とても温かい演奏になっていると思います。
きます。

リリース情報

THE HUMAN BREATHS
『ひとりじゃないよ』

2016年7月27日(水)にレコチョク、dミュージック powered by レコチョク、LISMO Store powered by レコチョクで配信リリース

価格:250円(税込)

1. ひとりじゃないよ

  • HOME
  • Music
  • TOSHI-LOW、加藤ひさし、キヨサクが歌う熊本復興ソングが本日配信

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて