落語×再現映像のNHK『超入門!落語 THE MOVIE』に前田敦子、加藤諒ら

落語番組『超入門!落語 THE MOVIE』が、10月19日からNHK総合で放送される。

『超入門!落語 THE MOVIE』は今年3月、7月に放送された同名番組のレギュラー版。「長い」「単調」「難しい」と言われがちな落語に、役者たちの「アテブリ芝居」を被せることで、初心者にも親しみやすい作品に仕立て上げる。噺家の語りに合わせて役者の口が動く「リップシンク」を駆使し、登場人物たちが話しているかのような映像を演出する。

ナビゲーターを務めるのは濱田岳。第1回の放送では、古今亭菊之丞による『お見立て』にあわせた映像に前田敦子、梶原善、塚地武雅が出演。春風亭一之輔による『かぼちゃ屋』には加藤諒が登場する。

10月26日に放送される第2回では、桃月庵白酒の『粗忽長屋』に内山信二、神保悟志、脇知弘、春風亭一朝の『目黒のさんま』に松尾諭、モロ師岡が出演する。3回目以降の放送では鈴木福、藤井隆、島崎和歌子、今野浩喜、伊吹吾郎、カンニング竹山、東幹久、でんでんらの出演も予定している。

なお同番組のオフィシャルサイトでは「アテブリ芝居」を被せる前の高座を映した映像が公開中だ。

番組情報

『超入門!落語 THE MOVIE』

2016年10月19日(水)から毎週水曜22:50~23:15までNHK総合で放送 ナビゲーター:濱田岳
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 落語×再現映像のNHK『超入門!落語 THE MOVIE』に前田敦子、加藤諒ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて