村上虹郎がカロリーメイトCMで坊主頭の受験生に、歌は藤巻亮太“3月9日”

村上虹郎が出演するカロリーメイトの新CM『夢の背中』篇が12月3日から放送される。

同CMは受験勉強に奮闘する息子の入学当日までの1年間を、母親の目線で描いた内容。母親の目線を表現するため息子のシーンはほとんど背中だけが映されており、ラストシーンに顔が映し出される演出になっている。

長い髪を坊主にして受験勉強に臨む息子役を村上、優しく見守る母親役を神野三鈴が演じる。映像内では村上演じる息子の髪が季節を追うごとに伸びていく様子も見どころのひとつとなる。

CMソングに起用されたのは藤巻亮太によるレミオロメンの楽曲“3月9日”のセルフカバー。タブゾンビ(SOIL&"PIMP"SESSIONS)の協力のもとで、CMのためにブラスアレンジを施した楽曲になっている。

村上はCMの見どころについて「てっきり坊主にするのは時代ものかスポーツものだと思ってました。より身近なテーマで坊主役に挑めて光栄です。ワンカットたった2秒だけどひとつひとつにキャストスタッフ一同のあなたに合格して欲しいという想いがたくさん詰まってます」とコメント。

神野は撮影を振り返り「助けたくても直接なにかができるわけではないので、本人を見守るしかないわけですけど、虹郎くんの演技している姿を見ていて、本当に一生懸命に生きているんだなって感じて、その時に受ける気持ちを素直に出して、受験生に向けて、『頑張ってね』という気持ちを込めました」と語っている。

村上虹郎のコメント

CMの見どころ
てっきり坊主にするのは時代ものかスポーツものだと思ってました。より身近なテーマで坊主役に挑めて光栄です。ワンカットたった2秒だけどひとつひとつにキャストスタッフ一同のあなたに合格して欲しいという想いがたくさん詰まってます。カロリーメイトとレミオロメンさんの名曲と共に、受験頑張ってね。

撮影を終えての感想
カット数がすごく多くて、ひとつひとつ短い中、ほとんど後ろ姿で撮影したんですけど、背中だけで演じるのは難しかったです。もちろん芝居はするんですけど、僕はほとんどそこにいるだけに近くて、まわりのスタッフの方々に支えられてできていると思います。「受験生に頑張って欲しい」という気持ちを持って臨みました。

受験生へのメッセージ
カロリーメイト食べて、ごはんもしっかり食べて、頑張ってね!!!

神野三鈴のコメント

CMの見どころ
素晴らしいスタッフチームが作り出す映画のようなシーンのひとつひとつに、この世に産まれた時から何気ない日常の中で誰かに見守られている、誰かを見守っている、そんな時間を重ねて生きていることに気づかされ、、その愛をチカラにして、新しい挑戦に向かっていく!静かだけど強くあたたかい勇気を貰える作品です。

撮影を終えての感想
助けたくても直接なにかができるわけではないので、本人を見守るしかないわけですけど、虹郎くんの演技している姿を見ていて、本当に一生懸命に生きているんだなって感じて、その時に受ける気持ちを素直に出して、受験生に向けて、「頑張ってね」という気持ちを込めました。

受験生へのメッセージ
自分を信じて、ENJOY!

藤巻亮太のコメント

アレンジについて
このお話をいただいたとき、まずコンセプトに共感しました。受験生を応援するというテーマでしたので、管楽器に、気持ちがあがって勇気が湧く音を感じて、受験生の背中を押せるようなブラスアレンジにしようと。アレンジは最初から派手にするのではなく、1年前の気持ちから受験に臨むまでの1年間の主人公の心の動きを前向きな音で表現しようと思いました。僕も高校受験と大学受験はしたことがあって、高校1年生の時にはブラスバンド部で、トロンボーンを吹いていたんです。そのときの想い出と受験勉強という今回のストーリーがすごくシンクロしたんですよ。「3月9日」にブラスを入れたら、青春感とか、あの時の青い感じ、そして、ブラスバンド部が持っている背中を押す応援感みたいなものが出るんじゃないのかなと思って、今回こういうブラスのアレンジになりました。受験は緊張すると思いますが、今まで自分がしてきたいろんな努力や、支えてくれた大切な人のことを思い出して、自分の力がしっかり出せるように、この曲で少しでも背中を押せたらとても嬉しいです。

受験生へのメッセージ
受験って緊張して力が入っちゃうと思うんですけど、力をぬいて、いつも通りに試験に臨んでください。

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 村上虹郎がカロリーメイトCMで坊主頭の受験生に、歌は藤巻亮太“3月9日”

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて