堀部安嗣展『建築の居場所』、映像や事務所再現で設計プロセスを紹介

『堀部安嗣展 建築の居場所』が、1月20日から東京・乃木坂のTOTOギャラリー・間で開催される。

建築家の堀部安嗣は、益子義弘に師事したのち、1994年に堀部安嗣建築設計事務所を設立。2013年竣工の『竹林寺納骨堂』で、今年に『第68回日本建築学会賞』作品賞を受賞した。

同展では短編映画の上映を通して堀部の建築作品を紹介。『竹林寺納骨堂』『阿佐ヶ谷の書庫』『イヴェール・ボスケ』などの14作品を中心に、設計の過程、施主へのインタビュー、周辺環境の様子などが映し出される。また会場には堀部の事務所のインテリアを再現し、建築が生まれるまでの過程を模型や愛用の設計用具、堀部が影響を受けた建築などを通して紹介する。

なお期間中には堀部によるギャラリートークが開催されるほか、1月27日に東京・霞が関のイイノホールで講演会『建築の居場所』が開催。1月19日には著書『堀部安嗣 建築を気持ちで考える』の刊行も予定されている。

※記事掲載時から一部内容が変更になりました。

イベント情報

『堀部安嗣展 建築の居場所』

2017年1月20日(金)~3月19日(日) 会場:東京都 乃木坂 TOTOギャラリー・間
時間:11:00~18:00 休館日:月曜、祝日 料金:無料
書籍情報

『堀部安嗣 建築を気持ちで考える』

2017年1月19日(木)発売
著者:堀部安嗣 発行:TOTO出版
  • HOME
  • Art,Design
  • 堀部安嗣展『建築の居場所』、映像や事務所再現で設計プロセスを紹介

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて