Chim↑Pomがメキシコの国境でゲリラ作品 アメリカを臨むツリーハウスも

Chim↑Pomによる複数のプロジェクトが、メキシコ・ティファナとアメリカ・カリフォルニア州サンディエゴの国境で展開されている。

現在展開されているのは、それぞれ関連性を持つ『LIBERTAD』『The Grounds』『U.S.A. Visitor Center』の3作品。ゲリラ的に行なわれたこれらのプロジェクトは、アメリカに入国できない状態の続くエリイ(Chim↑Pom)の経験をもとに構想された。

昨年7月に建てられた『U.S.A. Visitor Center』は、コロニア・リベルターと呼ばれるティファナの国境沿いのエリアに住む家族の住居の庭にある木を利用したツリーハウス。アメリカの目の前に住みながら入国することができない人々のために作られ、内部にはコヨーテの毛皮、エイブラハム・リンカーンの肖像をドナルド・トランプに変えた5ドル札などが展示されている。

『LIBERTAD』と『The Grounds』は今年1月に設置された作品で、共に『U.S.A. Visitor Center』の窓から見ることができる。『LIBERTAD』はFRPで作られた穴とシャベル、「Libertad」と描かれた十字架で構成される作品で、子どもやコロニア・リベルターに住む人々が遊んだり、ゴミを捨てたりしているアメリカ側の土地に、「自由」を意味する「リバティ」の墓として設置されている。十字架は国境を越えようとして命を落とした人々のためにティファナ空港に面した国境の壁に吊るされている十字架からインスピレーションを受けたという。

『The Grounds』は、メキシコ側の国境の壁沿いに掘られた実際の穴。事実上はアメリカとメキシコの境目となる壁の真下の土地まで掘り進められており、内部にはアメリカに入国することのできないエリイの足跡が残されている。

なお今回のプロジェクトに関連したChim↑Pomの個展『The other side』が、2月18日から東京・清澄白河の無人島プロダクションで開催される。

※記事掲載時、一部内容に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。

イベント情報

Chim↑Pom展
『The other side』

2017年2月18日(土)~4月9日(日) 会場:東京都 清澄白河 無人島プロダクション
時間:火~金曜12:00~20:00 土、日曜11:00~19:00 休廊日:月曜、3月17日~3月27日
  • HOME
  • Art,Design
  • Chim↑Pomがメキシコの国境でゲリラ作品 アメリカを臨むツリーハウスも

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて