今週の編集部まとめ

毎週月曜日更新 2017年3月13日
BACKNUMBER

編集部員の、ちょっとひとこと

  • 柏井万作
    柏井万作

    日本のMVが、海外から視聴できない問題

    1か月ほど前に、くるりの岸田さんのツイートが話題になりました。端的に言えば、大手レコード会社がYouTubeのオフィシャルチャンネルにアップしているMVは、海外からだとロックがかかっていて視聴することができないって話。それでまた、日本の音楽業界のあり方に疑問が投げかけられたわけなのですが、どうやらこれ、そんな単純に整理できる問題でもなさそう。昨日アップされたねとらぼさんの記事がとても良かったんですが、どうやらこれ、Googleが始めたYouTube Redという有料会員制度(9.99ドル払っているユーザーは広告が出ず、動画もダウンロードして楽しめる)に起因している問題らしい(詳しくはぜひ記事を読んでみてください)。しかしRedの背景には、広告ブロックを使うユーザーが多くなって、YouTuberなどが不利益を被っているという理由もあるようです。でも、そもそも広告ブロックしてた人たちが、Redにお金を払うのだろうか……

  • 矢島由佳子
    矢島由佳子

    たとえ世界はデタラメで タネも仕掛けもあって

    the pillowsのフロントマン・山中さわおさんと、さわおさんが今いちばんハマってる漫画『響』の作者・柳本光晴さんの対談記事を、本日公開させていただきました。中学3年のときに、当時自分が大好きだったミスチルやバンプが参加していたコンピ盤『SYNCHRONIZED ROCKERS』でthe pillowsと出会い、完全に惚れて、“ストレンジ カメレオン”などの曲を何度も何度も聴き返し、就職活動中も何度も何度も何度もthe pillowsの歌に背中を押されていた過去の自分に、「大人になるとこんな記事作ってるよ、生き延びるのも悪くないよ」と自慢したい。

  • 飯嶋藍子
    飯嶋藍子

    編集者になりたい

    実家から、父親が執筆した、十勝・大樹町の野鳥の分布などをまとめた目録が届きました。私の父は獣医という職業の傍ら、野鳥観察をライフワークとしていて、今回の目録はなんと3冊目。その他にも父が触れてきた動物や自然について描いたエッセイを2冊、シマフクロウを題材とした小説を1冊書いています。小さい頃から本だけは好きなだけ買ってくれ、文字に触れる機会も多く、そして原稿用紙に万年筆を走らせて執筆する父の背中を見てきました。私が編集者に憧れ、今こうして仕事をしていられるのも、全ては父のおかげかも、と実感。私事ですが、小さい頃から身近に最高の先輩がいたことに感謝です。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

Got a minute ? 動画これだけは

Suchmos“PINKVIBES”

Suchmosがアルバム『THE KIDS』より“PINKVIBES”のPVを公開。山田健人(dutch_tokyo)との久々のタッグとなるこの映像。余裕すら感じるシュアな演奏シーンやふとした表情が絶妙なバランスで映し出される。燃え盛るピンクの炎と、それに向けるメンバーの強い眼差しを見ると、Suchmosがこれからどんな風景を見せてくれるのか期待が高まる。(飯嶋)