池松壮亮主演、宮藤官九郎監督『季節のない街』に濱田岳、三浦透子、又吉直樹、前田敦子らが出演

メイン画像:『季節のない街』© 2023 Disney and related entities

ドラマ『季節のない街』の第2弾キャストが公開。9種類のキャラクターポスターが到着した。

宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手がける同作は、山本周五郎の小説『季節のない街』を映像化するもの。原作小説をベースに、舞台となる「街」を12年前に起きた「ナニ」の災害を経て建てられた仮設住宅のある「街」へ置き換え、現代の物語として再構築。希望を失い「街」にやってきた主人公が住人たちの姿に希望を見つけ、人生を再生していく姿を描く。ディズニープラス「スター」で8月9日から全10話を一挙配信。

主人公の半助こと田中新助役に池松壮亮、街の青年部を率いるタツヤ役に仲野太賀、青年部のメンバーで酒屋の息子・オカベ役に渡辺大知がキャスティング。

第2弾キャストはベーコン、坂井真紀、YOUNG DAIS、三浦透子、濱田岳、片桐はいり、ベンガル、増子直純(怒髪天)、荒川良々、高橋メアリージュン、MEGUMI、前田敦子、塚地武雅、藤井隆、LiLiCo、又吉直樹、大沢一菜、鶴見辰吾、奥野瑛太、広岡由里子、岩松了、佐津川愛美。今回の発表で全てのキャストが公開された。

キャラクターポスターは街の住人を世帯やグループごとに分けてデザインしたもの。それぞれのキャッチコピーは街の住人を観察し、それを報告すると収入を得ることができる半助目線の説明になっている。

半助と、ベーコン演じる相棒の猫・トラのポスターのコピーは「この街には、イロイロあるんです。」。

タツヤ一家のポスターコピーは「この街には、いびつな親子関係がある。」。母・しのぶ役を坂井真紀、兄・シンゴ役をYOUNG DAISが演じる。

オカベが恋するかつ子役を演じるのは三浦透子。コピーは「この街には、一方通行の愛がある。」。

「どですかでん」と叫びながら街の中で見えない電車を運転する六ちゃん役を演じるのは濱田岳。六ちゃんの母・くに子役を片桐はいり、六ちゃんの良き理解者・たんばさん役をベンガルが演じる。コピーは「この街には、電車が走っている。」。

向かいあった仮設住宅に暮らし、夫婦揃って大親友の増⽥益夫役と河⼝初太郎役をそれぞれ増⼦直純と荒川良々、その妻・増⽥光代役と河⼝良江役を高橋メアリージュンとMEGUMIが演じる。コピーは「この街には、夫婦を超えた関係がある。」。

この街に慰問で訪れ、そのまま住みついてしまった元アイドル・沢上みさお役には前田敦子がキャスティング。アイドル時代のみさおの熱心なファンで、5人の子どもを育てる夫・沢上良太郎役を塚地武雅が演じる。コピーは「この街には、大家族の絆がある。」。

突然街へやってきた気品をまとった男・島さん役を演じるのは藤井隆。その妻役をLiLiCoが演じる。コピーは「この街には、究極の愛がある。」。

気品あるホームレス親子の父役を又吉直樹、息子役を大沢一菜が演じる。コピーは「この街には、金はないが夢がある。」。

半助を雇い街の情報を得ている怪しい男・三⽊本役に鶴見辰吾、街の暴れん坊・熊役に奥野瑛太がキャスティング。コピーは「この街には、ヤバいやつがいる。」。

そのほか、かつ子の育ての親である叔母・妙子役に広岡由里子、その夫・京太役に岩松了、半助の元恋人役に佐津川愛美がキャスティングされた。

【宮藤官九郎監督のコメント】
黒澤明監督の『どですかでん』には、当時の名優、怪優が顔を揃える。
田中邦衛さん、井川比佐志さん、伴淳三郎さん、三波伸介さん、三谷昇さん、菅井きんさん。
53年の時を経て、令和版を作るなら、誰を誰に変換しよう。映画好きの飲み会でいちばん盛り上がるやつ。楽しくないわけがありません。
似てればいいってもんじゃない。例えば、濱田岳くんと別現場で会った際に、その優しい声と、スイッチが入った瞬間、うっすら目に狂気が宿るところが、六ちゃんにピッタリだと思ったけど「電車バカの役、やりません?」とは言いづらかったし、本人も「喜んで!」とはならないだろうから慎重に交渉しました。お母さん役の片桐はいりさん、荒川良々&MEGUMIさん夫婦、増子直純&高橋メアリージュンさん夫婦のように、他いないでしょう!というくらいバチっとハマるケースもあったし、藤井隆さんが溺愛する〝ワイフ〟のキャスティングで悩んだ末、自分の口からLiLiCoさんの名前が出た時は、ひょっとして俺、天才なのか?と勘違いしたし、塚地武雅さんと前田敦子さんの大家族を想像しただけでニヤニヤした。もう撮らなくていいかってくらい楽しかったです。
さらに撮影が始まると、現場は驚きの連続でした。いつか建てる家の話を淡々と語るホームレス親子。あんな表情豊かな又吉さん、見たことないです。大沢一菜さんの、時折、誰よりも大人に見える眼力の強さ。長男ばかり可愛がるお母さん役、坂井真紀さんの歪んだ母性、YOUNG DAISくんの飄々とした佇まい。長老役のベンガルさんの軽さと哀愁、ほぼ声を発しない三浦透子さんの説得力。飲んだくれの屁理屈男をあんな風にナチュラルに演じられるのは岩松了さんしかいないし、その奥さん役、広岡由里子さんの肝の据わった無表情。ただ一人、街に染まらない主人公の元恋人を好演してくださった佐津川愛美さん、ただひたすら危険な男を躊躇なく演じ切った奥野瑛太さん、白い黒幕、鶴見辰吾さん、季節はないけど個性はある街。どっちを向いても個性しかない。皆さんの素晴らしい瞬間をカメラに収めるだけで精一杯でした。

【公式】Disney+(ディズニープラス) 日本|入会はこちら


フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 池松壮亮主演、宮藤官九郎監督『季節のない街』に濱田岳、三浦透子、又吉直樹、前田敦子らが出演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて