米津玄師“地球儀”が宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』主題歌に

米津玄師の書き下ろし新曲“地球儀”が、宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』の主題歌に起用された。

本日7月14日に公開された『君たちはどう生きるか』は、宮崎監督オリジナルストーリーによる「冒険活劇ファンタジー」。米津は宮崎監督のことを敬愛し、作家としても道標のような存在として大きな影響を受けていることを公言していた。

“地球儀”は7月17日に配信リリース。7月26日にシングルCDが発売される。シングルには写真集160ページが同梱。初回盤と通常盤の2形態でリリースされる。

今回の発表にあわせて、新しいアーティスト写真も公開。撮影は木村和平が担当した。

【米津玄師のコメント】
「君たちはどう生きるか」の主題歌として「地球儀」という曲を作らせてもらいました。

お話を頂いたのはもう4年ほど前のことです。一番最初は驚愕すると同時に「何故自分なのか」と困惑しました。曰く、宮﨑さんがFoorinのパプリカをラジオで耳にしたのをきっかけにわたしに白羽の矢が立ったようです。5冊分にもなる重たい絵コンテを頂き、宮﨑さんから説明を受け、恐る恐る作曲に取り掛かりました。今や遥か遠い昔の出来事のように感じています。

この4年間のあいだ、幾度か小金井のスタジオへと足を運び、宮﨑さんや鈴木さんとお話をさせて頂いたのですが、その殆どが不思議なくらい気持ちよく晴れた日でした。近所にいる園児の声を聞きながら、黒々と落ちた木陰の中を歩いたのをおぼえています。常日ごろ狭い部屋で独り過去の記憶を辿りながら作曲をしている身からすると、それは豊かと呼ぶ他ない体験でした。

小さな子供の頃から宮﨑さんの映画を見て育ちました。いつしかわたしは大人になり、音楽を作る人間になりました。その音楽を沢山の人に受け取ってもらえるようにもなりました。まだ至らぬ部分も数え切れないほどありますが、至らなさも含めて確かにここまで生きてきたのだと思えます。

「地球儀」は「君たちはどう生きるか」の為の曲であり、わたしが今まで宮﨑さんから受けとったものをお返しする為の曲でもあります。今まで映画を作り続けてくれてありがとうございました。そしてこれからもずっと作り続けてください。

米津玄師 official site「REISSUE RECORDS」 君たちはどう生きるか - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI


フィードバック 2

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 米津玄師“地球儀”が宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』主題歌に

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて