ジブリトリビュート盤『ジブリをうたう』に幾田りら、満島ひかり、岸田繁ら12組が参加

スタジオジブリのトリビュートアルバム『ジブリをうたう』が11月1日に発売される。

同作は、映画『コクリコ坂から』『アーヤと魔女』で音楽を担当した作・編曲家、音楽プロデューサーの武部聡志がプロデュース。家入レオ、幾田りら、岸田繁(くるり)、木村カエラ、GReeeeN、渋谷龍太(SUPER BEAVER)、角野隼斗、玉井詩織(ももいろクローバーZ)、松下洸平、満島ひかり、Little Glee Monster、Wakanaの全12組のアーティストが参加する。

それぞれの歌唱楽曲に関しては後日発表予定。アルバムタイトル「ジブリをうたう」の題字は、映画『コクリコ坂から』『アーヤと魔女』で武部とタッグを組んだ宮崎吾朗が担当したほか、後日発表のジャケット写真のイラストも宮崎吾朗が手掛けた。

【武部聡志のコメント】
僕の周りにはジブリファンのアーティストやミュージシャンがたくさんいる。
誰もが必ずは通るスタジオジブリ作品、国⺠的に親しまれている数々の映画には単なるファンタジーやストーリーだけでなく、送り⼿のメッセージや思想、哲学が詰め込まれている。
そんな憧れのジブリ作品の⾳楽に携わる事が出来たのは偶然だったのか?必然だったのか?「コクリコ坂から」「アーヤと魔⼥」これまで2つの⻑編アニメーション映画を担当させて頂いた。そんな僕が密かに思っていた夢が今回のトリビュートアルバムだ。
誰もが⼀度は⽿にした事のある、そして映画のシーンを思い浮かべることの出来る珠⽟のナンバーを、今⽇本の⾳楽シーンで輝いているアーティスト達がそれぞれの解釈でカバーする、そんな贅沢なアルバムを作りたかった。
スタジオジブリ作品の映像だけではなく、⾳楽の素晴らしさにも光を当てたかった。
しかし、いざ作業に取り掛かり、今迄の作品を聴き直して改めてその完成度の⾼さに驚いた。
このアルバムはオリジナルを超えようとして作ってもダメだなと思い直し、ジブリ愛に溢れるアーティスト達によるジブリの創り出してきた世界への敬意と感謝の詰まったアルバムになればいい、と⼼から思っている。
全てのアーティストが最⾼のパフォーマンスをしてくれているこのアルバムを聴いて、改めてジブリの「⾳楽」を共に感じることが出来たら嬉しいです。

「ジブリをうたう」特設サイト 「ジブリをうたう」作品公式アカウント (@ghibliwo_utau) / X 「ジブリをうたう」作品公式アカウント(@ghibliwo_utau) • Instagram


フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Music
  • ジブリトリビュート盤『ジブリをうたう』に幾田りら、満島ひかり、岸田繁ら12組が参加

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて