サンシャイン池崎が相対性理論を学び、推しのアイドル櫻坂46・小池美波に説明

NHK Eテレ『朝までラーニング! #相対性理論 ~100分後にE=mc²を説明するサンシャイン池崎~』が8月26日26:05から放送される。

同番組はサンシャイン池崎が100分間、アインシュタインの相対性理論を大学教授の授業を受けながら本気で学び、最後に3分間で推しのアイドル・小池美波(櫻坂46)に説明できるようになるかを見守る2時間30分の番組。真貝寿明(大阪工業大学)が監修を務め、ナレーションを高木晋哉(ジョイマン)が担当する。

番組では数分に分かりやすくまとめたショート動画を随所で紹介。この動画はNHKの動画サイト「NHKラーニング」でいつでも無料視聴できる。池崎はこの動画の存在を番組の最後に知らされるとのこと。

【サンシャイン池崎のコメント】
この番組は攻めまくってます!まさに空前絶後です!深夜に池崎がガチで相対性理論を学ぶ!その勉強の様子を長尺流しまくる!攻めすぎでしょ!!!!攻め方が斬新すぎる!!!イエエエエエエエエェエエエエエエェエエエエエエェエエエエエーーーイ!!!しかも!小池美波さんのサプライズがあったんですがめちゃくちゃテンションあがりました!もう一個サプライズがあったんですがプチパニックでした!!!とにかく攻めまくってる番組だったぜええぇ!ジャアアーーースティス!!!!!

【小池美波(櫻坂46)のコメント】
今回出演させていただくことをきっかけに「相対性理論」という言葉を知ったのですが、さらっと文字だけを見たり、言葉を調べたりするととても難しいな…と感じていましたが、サンシャイン池崎さんが「相対性理論」について講義を受けている姿を見てとてもかっこいいなと思いました!少しでもサンシャイン池崎さんのお力になれていたら…と思います。

【真貝寿明(大阪工業大学)のコメント】
サンシャイン池崎さんを存じ上げていなかったので,前日に必死に予習をしました。池崎さんはよく講義についてこられていて感心です。ちなみにこの番組、いきなり本番で、撮り直しなしの収録とは思っていませんでした。

NHKラーニング


フィードバック 10

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • サンシャイン池崎が相対性理論を学び、推しのアイドル櫻坂46・小池美波に説明

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて