杏と片岡愛之助が出演。GACKT×二階堂ふみ『翔んで埼玉』続編新キャスト

メイン画像:©2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

11月23日公開の映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』の新キャスト、キャラクター動画、キャラクターポスターが発表された。

2019年に公開された『翔んで埼玉』はGACKT、二階堂ふみを主演に迎え、魔夜峰央の漫画『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』を実写映画化した作品。東京都民から迫害を受けていた埼玉県人が自由を求め立ち上がり、麻実麗、壇ノ浦百美ら埼玉解放戦線の活躍により平穏な日常を手に入れるまでが描かれた。続編では、さらなる自由と平和を求める埼玉解放戦線が次なる野望へと突き進むも、事態は関西に飛び火し、全国を巻き込む大事件に発展していく。

映画公開に向けた6週連続情報公開の第1弾となる今回。新キャストとして杏と片岡愛之助の出演が発表された。杏が演じるのは滋賀解放戦線のリーダーとして通行手形制度撤廃を目指す滋賀の貴公子・桔梗魁役。「滋賀のオスカル」と呼ばれている。

片岡愛之助は通行手形制度と謎の施設・甲子園を使って関西圏を牛耳り「日本全土大阪化」を狙う「関西のラスボス」大阪府知事・嘉祥寺晃役を務める。あわせて公開されたキャラクター映像では、東西対決の中心人物となる4人の出会いが紹介されているほか、4人それぞれのキャラクターポスターも公開された。

また、TikTokアカウントも開設され、限定の動画などが投稿されていく予定だ。

【杏のコメント】
大ヒット作品続編への出演、しかも武内監督と再びご一緒できてとても嬉しいです。宿命を背負う“滋賀のオスカル”として、私は東京出身ではありますが、心は琵琶湖にささげるつもりで演じました。滋賀県の皆様、寛大な心で是非、よろしくお願いします!演じた桔梗魁は初めての男性役。耽美な雰囲気や麗との怪しげな距離感などは演じていてとても楽しかったです。
『翔んで埼玉』と言えば独特な世界観。大阪の街並みのセットやGACKTさんと愛之助さんが並んだところは画力が強すぎて、一気に作品の中に引き込まれていきました。こんなに豪華なのに、起きていることはかなりバカバカしい。現場では何度も「これは何なんだ!」「どうかしている(褒め言葉)」と繰り返しながら撮影していました。今回は関西が中心に描かれていますが、もちろん麗と百美の関東も登場します。これは日本中を揺るがす問題作になるのではないでしょうか。ぜひお楽しみいただきたいです。

【片岡愛之助のコメント】
生粋の大阪人なので、“大阪府知事”の役をいただいて大変恐縮でございます。本来は府民をより良い方向へと率いていく大阪府知事のはずなんですけど、嘉祥寺はガラの方があまりよろしくなくて(笑)。台本を読んだときは嘉祥寺の不遜な発言にドキドキしていたんですが、いざ衣裳に袖を通し、テストをしてみるとなかなかに濃いキャラクターが出来上がったような気がしております。滋賀・和歌山・奈良の皆さまを盛大にディスらせていただきました。
撮影中は毎日がお祭りのようで、カットがかかると武内監督の笑い声が聞こえてくる素敵な現場でした。僕自身の大阪愛を精一杯込めて、全世界を大阪にしてやるんだ!と熱い思いで演じました。役者人生の中で3本の指に入る名作になったと思います。迷作ではなく、≪名作≫です。ぜひ期待いっぱいで公開をお待ちいただきたいです。

『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』2023年11月23日(木・祝)全国公開
配給:東映
コピーライト:©2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』公式サイト 映画『翔んで埼玉』公式 (@m_tondesaitama) | TikTok 映画『翔んで埼玉』公式(@m_tondesaitama)/ X


フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 杏と片岡愛之助が出演。GACKT×二階堂ふみ『翔んで埼玉』続編新キャスト

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて