趣里主演のNHK朝ドラ『ブギウギ』に市川実和子、ふせえり、えなりかずき、近藤芳正ら

NHK2023年度後期連続テレビ小説『ブギウギ』の追加キャストが発表された。

連続テレビ小説第109作目となる同作は、笠置シヅ子をモデルにした作品。1914年に生まれた大阪の銭湯の看板娘・花田鈴子がやがて「ブギの女王」と呼ばれ、大スター歌手への階段を駆け上がっていく姿を描く。花田鈴子役を趣里が演じる。10月2日放送開始。

新たな出演者は市川実和子、ふせえり、坂田聡、えなりかずき、村上新悟、近藤芳正。東京での福来スズ子(花田鈴子)の生活を取り巻く人々と、スズ子が率いる楽団の人々を演じる。

市川実和子は作曲家・羽鳥善一の妻である羽鳥麻里役、ふせえりはスズ子が暮らす下宿屋の主・小村チズ役、坂田聡はスズ子が行きつけにするおでん屋台の親父・伝蔵役、えなりかずきはスズ子の楽団でピアノとアコーディオンを担当する二村役、村上新悟は自称「腕利き」マネージャーの五木ひろき役、近藤芳正はスズ子楽団のマネージャー候補・山下達夫役。キャストコメントも到着した。

【市川実和子からのコメント】
初めて台本を読んだ時、登場した羽鳥家はあまりにも自由でキラキラと眩しく、「わあ、素敵な家族だなぁ」と目を細め、ため息をついてしまいました。
麻里は柔軟な感覚の持ち主で、いわゆる常識からはみ出ていても、それを面白がることができる人。私もいつもこう在れたらと憧れてしまうような役柄で、演じられてとても光栄に思っています。
初めての連続テレビ小説への出演、緊張しつつも、とっても楽しみにしております。

【ふせえりからのコメント】
チズさんは、スズちゃんの東京のお母さんです。そんな気持ちで、チズさんを演じました。いよいよ、大阪から東京に出て来て、夢と希望に溢れてるスズちゃんですが、うまくいかない事も辛い事も沢山待ちうけています。チズさんの下宿にスズちゃんが帰って来たら「お帰り」と声をかけ、美味しいご飯を食べる。また、明日から頑張る!そんな雰囲気を出せればと、監督・出演者・スタッフでシーンを作っていきました。
下宿は、大変賑やかですのでお楽しみに!

【坂田聡からのコメント】
おでん屋の主人・伝蔵を演じています。物語の本筋に関わることはありませんが、屋台にやってくるヒロイン・スズ子や登場人物たちを、時にはぶっきらぼうに、時には優しく、おでんの湯気越しに見つめています。まさか自分が朝ドラに出られるとは夢のようです。丁寧に演じようと思います。

【えなりかずきからのコメント】
趣里さん演じる福来スズ子さんを、日米開戦前から楽団員としてサポートさせて頂きます!
暗澹たる時代を明るく逞しく生きていく福来スズ子の姿に役柄としても、自分自身としても勇気をもらいました。

【村上新悟からのコメント】
このたび念願叶い「朝ドラ」初出演、そして何よりも「ブギウギ」という魅力的な作品の一員になることができ、大変嬉しく思っております。
今回演じる役はザックリ言うと、
「五木です。ひろきです。五木ひろきです。」
どんな人物かは登場をお楽しみに!
趣里さんを筆頭にチーム一丸となって奏でる独創的なハーモニー。皆さまの心が「ズキズキ・ワクワク」する時間をお届けできるよう魂を込めて、感謝を込めて演じさせていただきます!

【近藤芳正からのコメント】
「ブギウギ」!!
ウキウキするような素敵な題名♫
そしてヒロインは趣里ちゃん!!
制作発表された時から、ずっと気になっていました!
いつ来るのかなぁ、いつ来るのかなぁと、オファー待ちをしていたので、出演できてめちゃ嬉しいです!!
趣里ちゃんの小柄ながら、絶大なるパワーに引っ張られながら視聴者の方が、毎朝ブギウギでウキウキになれるように、尽くしたいです!!

【制作統括・福岡利武のコメント】
東京に行ってもスズ子の周りはにぎやかで、個性あふれる方々ばかりです!
作曲家・羽鳥善一の妻・麻里は市川実和子さんにお願いしました。市川さんの明るく、でも芯の通った佇まいが羽鳥家のすてきな雰囲気を作ってくれています。東京のスズ子の母のような存在になるチズさんは、カラッと明るく、でも、スズ子の悩みをしっかり受け止めてくれる役です。ふせさんはさすがの芝居巧者ぶりで、とてもにぎやかな下宿を作り上げていただきました!屋台の親父・伝蔵は、坂田さんに出演いただきました。頑固と可愛らしさの間の絶妙な芝居が見どころです。
スズ子が自ら作る楽団も大変心強い方々ばかりです。ピアノとアコーディオン担当の二村役はえなりかずきさん。演技ももちろん素晴らしいですし、毎日のように稽古していただいたピアノとアコーディオンにも注目してください!マネージャーの五木役は村上新悟さん。大河ドラマは常連ですが、朝ドラは初出演。出来る男なのか、そうでないのか?良いやつなのか、どうなのか?どことなく醸し出される怪しさを上手く表現していただいています。愛助を子供時代から見守り、スズ子と愛助の若い二人を支えていく山下達夫役は近藤芳正さんです。近藤さんから滲み出す、優しさと時折見せてくれる厳しさがドラマに深みを与えていただいています。

ブギウギ放送開始まであと2週間です。楽しみにお待ち下さい!

ブギウギ - NHK 朝ドラ「ブギウギ」10月2日スタート (@asadora_bk_nhk) / X 朝ドラ「ブギウギ」10月2日スタート(@asadora_bk_nhk) • Instagram


フィードバック 3

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 趣里主演のNHK朝ドラ『ブギウギ』に市川実和子、ふせえり、えなりかずき、近藤芳正ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて