NHK朝ドラ『ブギウギ』趣里が踊り歌うビジュアル公開。語りは高瀬耕造アナ

NHK2023年度後期連続テレビ小説『ブギウギ』のメインビジュアルが公開。歌劇音楽担当、舞台演出、語りが発表された。

連続テレビ小説第109作目となる同作は、笠置シヅ子をモデルにした作品。1914年に生まれた大阪の銭湯の看板娘・花田鈴子がやがて「ブギの女王」と呼ばれ、大スター歌手への階段を駆け上がっていく姿を描く。花田鈴子役を趣里が演じる。語りはNHK大阪放送局アナウンサーの高瀬耕造。脚本を足立紳と櫻井剛が担当し、歌劇音楽を甲斐正人、舞台演出を荻田浩一が手がける。

ビジュアルのテーマは「音が聞こえてくる」。鈴子が長屋前で踊り歌う姿と共に、魚を焼く人や、遊ぶ子供たち、笛を吹く豆腐屋、布団を叩く人の姿が写し出されている。撮影は浅田政志が担当。

【浅田政志のコメント】
大掛かりな撮影だったので、朝からとても緊張していました。
しかし、趣里さんの太陽のような明るい表情とパワフルなポージングを目の当たりにして、緊張が遥か彼方に飛んでいきました。
大勢のスタッフの皆さんと一体感を持って作り上げた渾身の1枚です!ポスターを見てみなさんの心の中にブギウギのメロディーが流れたらうれしいです。

【高瀬耕造のコメント】
長く朝ドラを応援してきましたが、まさか自分が本編ナレーションを担当する日が来るとは夢にも思いませんでした。ファンとして“越えてはならない一線”を越えるようでドキドキしていますが、毎朝楽しみにしている皆さんと一緒に温かく見守りたいと思います。ここだけの話、ブギウギの台本を読んで何度も泣きました。ヒロイン鈴子を演じる趣里さんはじめ、キャストの皆さんによってどんなすてきな朝ドラになるのか、今からワクワクしています!

【制作統括・福岡利武のコメント】
メインビジュアルには、戦後の人々を歌と踊りで明るく照らしたヒロイン鈴子を描きたいと思っていました。浅田政志さんのまなざしの温かさとユーモアあふれるメインビジュアルが誕生しました。歌が聞こえてきそうで、とてもワクワクする仕上がりになったと思います。
歌劇音楽の甲斐正人さん、舞台演出の荻田浩一さんには、「ブギウギ」の世界の歌劇をつくっていただきました。実際の歌劇の世界の第一線で活躍するお二人の力で時代を感じながらも新しく魅力的な舞台になっています。ご期待ください。
語りの高瀬耕造アナウンサーには、これまで朝ドラ送りで、温かく朝ドラを応援してもらっていました。今回はヒロイン・鈴子の成長を語りとして温かく見守ってほしいと思います。

ブギウギ - NHK


フィードバック 1

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • NHK朝ドラ『ブギウギ』趣里が踊り歌うビジュアル公開。語りは高瀬耕造アナ

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて