平手友梨奈が金沢と奥能登のアートスポットを巡る『Casa BRUTUS』が9月8日に刊行

メイン画像:平手友梨奈/塩田千春『時を運ぶ船』 『Casa BRUTUS』2023年10月号 photo神藤 剛 ©マガジンハウス

平手友梨奈が登場する雑誌『Casa BRUTUS』10月号が9月8日に刊行される。

同号の特集は「アートを巡る秋の旅。」。石川・金沢と奥能登のアートスポットを巡った平手は表紙+56ページに登場する。

金沢では来年20周年を迎える金沢21世紀美術館の『スイミング・プール』、2020年に開館した私設美術館「KAMU kanazawa」の『インフィニット・ステアケース』など18のアートを体験。奥能登では、石川・珠洲で9月23日に開幕する『奥能登国際芸術祭2023』の12のアート作品を巡る。

表紙は平手が最も印象的だったと語った塩田千春『時を運ぶ船』とのツーショット。

【平手友梨奈のコメント】
金沢も奥能登も訪れたのは初めてのことです。

〈金沢21世紀美術館〉の撮影は休館日だったのですが、それにもかかわらずたくさんの方が訪れていたのにはビックリしました。
さすが"街に開かれた公園のような美術館"ですね……!

奥能登を訪れる機会はなかなか多くはないと思いますし、〈スズ・シアター・ミュージアム〉のレトロな空間は本当に新鮮でした。
珠洲の歴史や風土が詰め込まれているなと感動しました。

最も印象的だったのは塩田千春さんの作品です。
空間に張り巡らされた鮮烈な赤い糸に最初は圧倒されましたが、だんだん引き込まれていったというか……。
濃密な空間だったので撮影にも集中できました。

珠洲は移動中に見えた自然と一体化した街並みも印象的でしたね。
街の方々がとても優しくて、食事も美味しかったです。
まるでアニメの世界観を訪れたような本当に美しいところでした。

カーサ ブルータス Casa BRUTUS


フィードバック 20

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Book
  • 平手友梨奈が金沢と奥能登のアートスポットを巡る『Casa BRUTUS』が9月8日に刊行

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて