小沢健二の新曲“Noize”メインボーカルはマヒトゥ・ザ・ピーポー

小沢健二のEP音源『東大900番講堂講義 ep』が本日1月12日より配信スタートした。

同EPに収められた新曲“Noize”は小沢のオフィシャルサイト上で1月2日から公開されていた楽曲。メインボーカルはマヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)が務めており、小沢はコーラスとギター、ホイッスルの演奏を担当している。

小沢はソロアーティスト名義の楽曲を別のアーティストが歌うスタイルを選んだ理由について、“Noize”と2018年リリースの“アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)”が共に自身の学生時代の感情をモチーフにした楽曲であることを踏まえ、“アルペジオ”のラップパートに二階堂ふみと吉沢亮が参加した手法を推し進めたものだと説明している。

昨年9月に母校の東京大学で学生たちを前に講義を行なった小沢。“Noize”はその講義で披露される「劇中歌」として制作され、「東大での講義を若い頃のぼく(『LIFE』期のオザケンも含めて)が受講して、部屋に帰って書いた」設定の曲だという。

今回は同じく講義で演奏した既存曲“アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)”と“いちょう並木のセレナーデ”が、“River Suite 川の組曲”として演奏された2022年のライブ音源とあわせてEPの形でリリース。

小沢は5月に東名阪を回るツアー『Monochromatique モノクロマティック』を実施。このライブでは今年30周年となるアルバム『LIFE』などの楽曲に加えて、小沢自身の歌唱による“Noize”も披露される予定だ。

Ozawa Kenji 小沢健二 ひふみよ Official Site Ozawa Kenji - Noize


フィードバック 2

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Music
  • 小沢健二の新曲“Noize”メインボーカルはマヒトゥ・ザ・ピーポー

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて