坂本龍一の軌跡を辿る『坂本龍一 WAR AND PEACE 教授が遺した言葉たち』予告編

メイン画像:©TBS

『TBSドキュメンタリー映画祭2024』から「ソーシャル・セレクション」の予告編とポスタービジュアルが到着した。

3月15日より全国6都市で順次開催される『TBSドキュメンタリー映画祭』。第4回となる今回は、人種や戦争、社会問題など現代を取り巻く重要なテーマを考える「ソーシャル・セレクション」、家族の形や身体的な障害など、多様な生き方や新たな価値観を見出せる作品を選んだ「ライフ・セレクション」、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚など、感覚を司る表現者たちやテーマを通して新たな感性に出会える作品を選んだ「カルチャー・セレクション」の計15作品が上映される。

「ソーシャル・セレクション」の上映作品となる『坂本龍一 WAR AND PEACE 教授が遺した言葉たち』は昨年3月に逝去した音楽家・坂本龍一の活動に密着。911テロ、イラク戦争、東日本大震災と、2000年代に様々な形で坂本の活動に密着してきたTBS報道局の映像で構成され、坂本が抱いていた「戦争と平和」への思い、坂本が遺したメッセージを読み解く。

監督は、TBSの報道番組『筑紫哲也 NEWS23』で、ディレクターとして坂本を担当してきた金富隆。「坂本龍一さんは、戦争や災害の現場に足を運び、メッセージを発し続けた人でもありました。911同時多発テロ、アフガン攻撃、イラク戦争、そして東日本大震災…。とりわけ社会的な発信を強めたのが2001年からの20年余りです。激動の時代の中で、坂本さんはなぜ社会発信を強めていったのか」と、坂本の活動を振り返る。

金富隆監督はさらに「『地雷ZERO 21世紀最初の祈り』や『筑紫哲也ニュース23』での様々な番組企画…。私が取材したものはその一部でしかありませんが、今回は自分が撮った番組の未公開映像まで調べ尽くし、坂本さんが遺した言葉にこだわりました。戦争のきな臭い匂いが広がっていった2000年代、坂本さんが抱いていた危機感や憤りはどんなものだったのか。そして発信し続けた平和へのメッセージ。TBSに残る秘蔵映像からは、現場に足を運び、真摯に人と向き合い、発信を続けた音楽家・坂本龍一の姿が浮かび上がります。教授が遺した言葉たちには、“現在”を考えるヒントがあります。是非味わって頂けたらと思います」と語っている。

そのほか「ソーシャル・セレクション」では、過激派組織イスラム国の「いま」を追いかけた『BORDER 戦場記者 × イスラム国』、森林が放置されさまざまなリスクが高まっている現状に警鐘を鳴らす『サステナ・フォレスト ~森の国の守り人(もりびと)たち~』、大阪・西成で生活困窮者への移住支援を続ける男性にフォーカスした『家さえあれば ~貧困と居住支援~』、太平洋戦争直前、北海道旭川市で起きた「生活図画事件」の「最後の生き証人」となった102歳の男性に密着した『102歳のことば~生活図画事件 最後の生き証人~』、障がい児の父である記者が、2016年に起きた障害者殺傷事件の犯人や、蔓延するヘイトや歴史改ざんの現状と向き合いながら、現代日本の様々な不寛容を描く『リリアンの揺りかご』などがラインナップ。

会場と日程は以下の通り。詳細は公式サイトを確認しよう。

東京:ヒューマントラストシネマ渋谷 3月15日(金)~3月28日(木)
大阪:シネ・リーブル梅田 3月22日(金)~4月4日(木)
名古屋:センチュリーシネマ 3月22日(金)~4月4日(木)
京都:アップリンク京都 3月22日(金)~4月4日(木)
福岡:キノシネマ天神 3月29日(金)~4月11日(木)
札幌:シアターキノ 3月30日(土)〜4月11日(木)

TBSドキュメンタリー映画祭|TBSテレビ


フィードバック 1

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 坂本龍一の軌跡を辿る『坂本龍一 WAR AND PEACE 教授が遺した言葉たち』予告編

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて