櫻坂46・藤吉夏鈴主演の映画『新米記者トロッ子』が8月公開。久間田琳加らと共演

メイン画像:©2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会

小林啓一監督の映画『新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!』が8月9日に公開。コメントとキャラクター写真が到着した。

同作は、原案の宮川彰太郎が日本大学藝術学部映画学科の授業の課題で制作した1つの企画書からスタート。同学部の非常勤講師で企画プロデューサーの直井卓俊が発起人となり製作委員会を組織し、監督の小林啓一、脚本の大野大輔らが集結した。

あらすじは、憧れの作家・緑町このはが在籍しているという名門・私立櫻葉学園高校に入学した所結衣は、文芸部部長の西園寺茉莉から入部の条件として、このはの正体を突き止めてほしいと頼まれ、情報を持っているという新聞部に潜入し新米記者「トロッ子」として活動するうちに新聞と記者の魅力に惹かれていくも、次第に緑町このはという存在に隠された学園の大きな闇が見えてくるというもの。「トロッ子」とは現在ではほとんど使われない新聞業界用語で「新人記者」を指し、「まだ記者(汽車)として一人前でない=トロッコ」といった冷やかしの意味合いがある。

主人公の所結衣役は、同作が映画初出演にして初主演となる藤吉夏鈴(櫻坂46)。「トロッ子」を振り回す破天荒な新聞部部長・杉原かさね役は髙石あかり、学園の花形・文芸部部長の西園寺茉莉役は久間田琳加、新聞部の副部長・恩田春菜役は中井友望が務める。

今回の発表とあわせて新聞の号外風チラシを数量限定で配布。詳細は公式Xを確認しよう。

【藤吉夏鈴のコメント】
お話をいただいた時、本当にありがたく同時にワクワクした気持ちでした。
はじめましての方々と出会い、一つのものを作っていけるんだと思うと、嬉しく好奇心に溢れていました。

初主演を務めさせていただけたこと嬉しく思っています。不安な気持ちもありましたが、寄り添ってご指導いただき、乗り越える事ができました。みなさまに感謝の気持ちです。

真実に目を向け、真っ直ぐに突き進む姿は頼もしく特有の輝きがあり、この気持ちを何歳になっても忘れてはいけないんだと、教えてくれました。
所結衣ちゃんに感謝の気持ちです。

愛される作品となりますように、祈っています。

【高石あかりのコメント】
出演が決まり小林啓一監督とキャストの皆さんのお名前を聞いた際は、素敵な作品になる予感にとてもワクワクしました。
私が演じさせていただいた杉原かさねという役は、赤い炎のような女の子です。
主人公を引っ張り振り回していく、情熱的で猪突猛進型、何にも囚われず探究心の為ならなんだってやるような女の子。
真っ直ぐすぎるゆえ敵も多いですが、そんなところも愛おしいと思えるキャラクターです。
大胆に、喜怒哀楽100%で挑みました。
登場人物全員が魅力的で、一人一人を応援したくなる作品です。
是非劇場でご覧ください!

【久間田琳加のコメント】
出演が決まったときは、同世代の皆さんとご一緒できる、学校が舞台の作品に出られるということで、クランクインが楽しみになりました。

私が演じた西園寺茉莉は、高飛車でボスのような女の子です。文芸部の部長として、いつも小説のコンクールで最優秀賞を受賞しています。でもそれには秘密があり、その秘密を巡って、物語の最後には大どんでん返しが...

「誰かにちゃんと認められたい」という気持ちが様々な形で描かれている作品です。そんな気持ちに共感して観ていただけると嬉しいです。

【中井友望のコメント】
脚本をはじめて読んだ時、ただただ単純に「おもしろ!」と思ったのを覚えています。
文字で物語を追っているだけで、何かが動き出しそうなワクワク感を感じ、そこに自分も参加できることがすごく嬉しかったです。
私は、髙石さん演じるかさねと同じ新聞部員の春菜を演じさせていただきました。
自由奔放に我が道を進むかさねの横での春菜の立ち回りにも注目していただけたらなと思います。
小林監督の隅々までこだわる面白い演出に、改めて映画作りとはこんなに楽しいんだと気付かせていただきました。
是非、公開を楽しみにしていてください!

【小林啓一監督のコメント】
大野大輔さんの脚本を読ませていただいた時から、ワクワク感が止まりませんでした。考えもなしに「やらせてください!」と言ったものの、よくよく考えると、力ある脚本の功罪で「結構、難しいぞ」とかなり後悔しました。しかし、役者の皆様とスタッフのおかげで、想像以上に練りに練った作品が出来上がりました。特に主演の藤吉夏鈴さんは、リアルとフィクションの間、儚さと強さを併せ持つ、今までにないヒロインを作り上げてくれました。また髙石あかりさん、久間田琳加さん、中井友望さんも非常にフレッシュで、映画の輪郭を太く濃くしてくれています。彼女達のエネルギーが世の中を明るくしてくれると思います。ここ最近、辛くて目を背けたくなる事ばかりですが、この映画で何か貢献できれば嬉しいです。

映画『新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!』公式サイト 映画『新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!』公式🌸2024.8.9公開📰(@torokko_movie)/ X


フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 櫻坂46・藤吉夏鈴主演の映画『新米記者トロッ子』が8月公開。久間田琳加らと共演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて