櫻坂46・藤吉夏鈴、ともさかりえ、森田望智が『つくたべ』続編に出演

NHK総合夜ドラ『作りたい女と食べたい女』シーズン2の追加キャストが発表された。

原作はゆざきさかおみの同名漫画。料理が大好きだが、ひとり暮らしで少食のためもっとたくさん作りたいと日頃から感じていた野本ユキと、同じマンションに住む、豪快な食べっぷりの女性・春日十々子の交流が始まり、2人で料理を作って食べることで関係を深めていくなかで、いつしか野本は自身がレズビアンで春日への思いが恋だと気づくというあらすじだ。

1月9日から昨年放送した第1話から第10話、1月29日からシーズン2として第11話から全20話をオンエア。続編では、比嘉愛未演じる「作りたい女」野本と、西野恵未演じる「食べたい女」春日に加え、2人を支える女性たちが登場する。

2人と同じマンションに引っ越してくる南雲世奈役には藤吉夏鈴(櫻坂46)がキャスティング。少食かつ人前で食事をすることができない会食恐怖症の「食べたくない女」を演じる。野本がSNSで知り合うレズビアンの女性・矢子可菜芽役にはともさかりえが抜擢。食べることは好きだけれど料理はしたくない「作りたくない女」という役どころだ。また、ドラマオリジナルキャラクターである、野本の職場の同僚・佐山千春役には森田望智が続投。

【藤吉夏鈴(南雲世奈役)のコメント】
南雲世奈役を演じさせていただきます。
藤吉夏鈴です。

こうして新たな環境で挑戦させていただけること嬉しく思っております。
暖かな空気を纏いながらも、人の気持ちの奥の部分まで描かれている作品になっています。見てくださると嬉しく思います。

精一杯頑張ります。
よろしくお願いいたします。

【ともさかりえ(矢子可菜芽役)のコメント】
優しくて、思いやり溢れる作品だなと思います。そして、とっても美味しそう!

矢子さんは、演じながら私自身が励まされ勇気をもらえるような、そんなキャラクターです。素敵な共演者のみなさんと、「つくたべ」の世界に浸り、存分に味わえますように。そんな時間を視聴者のみなさまにも楽しんでもらえたら幸いです。

【森田望智(佐山千春役)のコメント】
大好きな『つくたべ』おかえりなさい!!
佐山さんとして、野本さんと春日さんお二人の姿をまた拝見できるのかと思うと、ほっこりが止まりません。
脚本を開くと、温かく優しく、時に現実にぶつかりながら、自分のペースで今この現代を歩んでいく人たちの足跡を沢山発見します。
何も言わずにそっと側にいてくれるような、この温もりある作品が多くの方に届きますように。
そして、佐山さんの環境も少し変化がありますのでそちらもお楽しみに!

【制作統括・大塚安希のコメント】
今日このキャストの皆様を発表できることをとてもワクワクしておりました。
南雲さん役の藤吉さんを初めて拝見したのは、MVでした。「なんだこの存在は…」と心が釘付けにされたその感覚は、南雲さんとして存在している時も健在です。おそらく人の心を沼らせる星に生まれたんだと思います。ある悩みを抱える南雲さん役ですが、今までに見たことのない藤吉さんから目が離せなくなること間違いなしです。
森田さん演じる佐山さん役は、ドラマのオリジナルキャラクターです。前作も本当に難しい距離感や台詞が多くあったと思います。ただ、森田さんはその難しさを微塵も感じさせないくらい、絶妙な役作りの上で現場に臨んでくださいました。まさに「森田さんにしか成し得ない技」。続編も信頼感しかありません。
そして、矢子さん役はともさかりえさん。台詞を聞いた瞬間、矢子さんのもつ力強さや明るさ、歩んできた年月を内包してくださっている気がしました。一つ一つの台詞やお芝居の説得力の高さには脱帽で、原作の中にいた「矢子さんに会えた」感覚です。常に第一線で活躍され数多くの役を演じられてきたにも関わらず、いつも新しいキャラクターを魅せてくださるともさかさんに矢子さんを託せること、心より嬉しく思います。
続編、ありがたき俳優部のみなさまとご一緒させていただけることの尊さを噛み締めながら、みなさまにご覧いただける日を楽しみに制作して参りたいと思います。

作りたい女と食べたい女 - NHK


フィードバック 6

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 櫻坂46・藤吉夏鈴、ともさかりえ、森田望智が『つくたべ』続編に出演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて