風間俊介と中村映里子が夫婦役でゲスト出演。杉咲花主演ドラマ『アンメット』第1話

カンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』第1話のゲスト出演者が発表された。

原作は元脳外科医の原作者・子鹿ゆずると漫画・大槻閑人による『アンメット-ある脳外科医の日記-』。不慮の事故による記憶障害を持つ脳外科医・川内ミヤビが目の前の患者を全力で救うなかで、やがてミヤビの「消えた2年間の記憶」の中に隠された謎が明らかになるというあらすじだ。1日で記憶がリセットされてしまうミヤビ役に杉咲花がキャスティング。

4月15日放送の初回ゲストとして風間俊介と中村映里子が出演。中村は長い下積みを経て俳優としてようやく花開きつつあるも脳梗塞で倒れ「失語症」という後遺症が残ってしまう赤嶺レナ役、風間はマネージャーであり夫の江本博嗣役を演じる。

初回では、自らも記憶障害という後遺症を負っているため医療行為をすることは許されていないミヤビだからこそできるアプローチで絶望する江本夫婦に寄り添おうとする姿が描かれる。

【風間俊介のコメント】
Q. 台本を読んだ際の感想
台本を読んだ時、なんて素敵な物語なのだろうと思いました。幾重にも重なったキャラクター達の想いが、素晴らしいハーモニーを奏でている台本だったので気合が入りました。

Q. 江本博嗣の人物像と演じてみての感想
杉咲花さんが演じるミヤビ先生の事情を知らない役でしたし、家族が突然、病に倒れるというのは他者を思い遣る余裕もなくなると思うので、只々、妻であるレナを想う姿を観ていただけたらと思っていました。しかし、撮影現場ではミヤビ先生の心情を丁寧に表現する杉咲さんのお芝居に感動し、この作品への思いと覚悟が日に日に増していく幸せな時間でした。

Q.『アンメット』が他の医療ドラマと違う魅力
杉咲花さん演じるミヤビ先生も、当事者であるという点だと思います。

Q. 初回のみどころ、視聴者へのメッセージ
私は1話に参加させて頂き、このドラマの魅力を一足先に感じさせていただきました。素晴らしいドラマです。1話を観ていただければ、私と同じように皆様にも魅力を理解していただけると思います。2話以降は私もテレビの前で、物語の行く末を楽しみにしたいと思います。まずは『アンメット』第1話、是非ご覧ください。

【中村映里子のコメント】
Q. 台本や原作を読んだ際の感想
脳の病気や後遺症のこと、そこで闘っている脳外科医や患者さんとその家族や周りにいる人たちのことがとても誠実に描かれていました。一括りにはできない様々なメッセージを投げかけてくれました。また、記憶障害がある脳外科医のミヤビが今しかない今を全身全霊で生きて患者と向き合っていくさまはとても魅力的で、現代を生きるわたしたちが失いかけてしまっているかもしれない大切な何かに気付かされるような気がしました。

Q. 赤嶺レナの人物像
赤嶺レナという人物のこれまでの人生をたくさん想像しました。女優として強い意志を持ちながら、懸命に諦めることなく生きてきた女性だと思っています。そんな人が脳疾患の後遺症で失語症患者となってしまいます。生半可な気持ちでやれるような役ではないと、言葉を失う、ということにも必死で向き合わせていただいたつもりなのですが、ずっと不安でした。“心”をめいっぱい使って演じるしかないと思いながら臨んでいました。また、現場ではYuki監督を始めとするスタッフのみなさん、共演者のみなさん、医療監修の先生方のお力に助けていただきながら演じられたと思っています。

Q.『アンメット』が他の医療ドラマと違う魅力
医療現場のリアリティーや、医師、患者やその家族たちの心を限りなく真っ直ぐに描こうという挑戦をしているチームが作っています。ものすごいパワーを持ったドラマになっていくような気がします。

Q. 共演者の印象、撮影中のエピソード
杉咲さんと若葉さんはお二人とも、こなすということを絶対にしない俳優さんでした。どのシーンでも隅々まで追求されている姿、肚(はら)から演じていらっしゃる姿は、現場に信頼感と安心感を作ってくれているように感じました。共演させていただけて幸せでした。夫役の風間さんも、作品がいかに良くなるかを常に考えていらっしゃる俳優さんでした。優しく気さくなお人柄も含め、風間さんがとても深く丁寧に寄り添ってくださったことにとても感謝しています。

Q. 第1話のみどころ、視聴者へのメッセージ
失語症の症状の程度は人によって様々だそうですが、レナはどのように言葉を失ったのかという描写や苦悩を見ていただき、失語症への理解が少しでも広がれば良いと思います。レナが言葉を失った暗闇の中で一緒に光を探してくれる家族や医師たちとの関わりを見ていただけたらと思います。そこに静かに強く振動しているものが、すべての人へ、それぞれの形で響いてもらえれば幸いです。

アンメット ある脳外科医の日記 | 関西テレビ放送 カンテレ


フィードバック 4

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 風間俊介と中村映里子が夫婦役でゲスト出演。杉咲花主演ドラマ『アンメット』第1話

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて