音楽番組『伝説のコンサート“井上陽水&安全地帯 1986 神宮球場”』が1月10日21:00からNHK BSで放送される。
1970年代から日本を代表するシンガーソングライターとして活動してきた井上陽水と、1980年代初頭に彼のバックバンドをつとめ、メジャーデビュー後にはヒット曲を送り出した玉置浩二率いる安全地帯。2組が1986年夏に一度だけ共演したコンサートを最新のリマスター映像で放送する。
コンサートが行われたのは東京・明治神宮野球場。1986年8月20日と21日の2日間限定で実現したもので、当時NHK BS1では90分にわたる生中継特番が放送された。今回放送するのは、同年12月にNHK総合で放送された再編集版をベースに4Kビデオレストア技術で映像処理したもの。
番組では、“悲しみにさよなら”“プルシアンブルーの肖像”など安全地帯のヒット曲を皮切りに、井上陽水が“ミスキャスト”“ワインレッドの心”などソロステージを展開。その後の共演パートでは、“帰れない二人”“夢の中へ”“飾りじゃないのよ涙は”といった楽曲を披露し、「この日のためにふたりで書き下ろした」と紹介される“夏の終りのハーモニー”のデュエットでステージは幕を閉じる。
- フィードバック 0
-
新たな発見や感動を得ることはできましたか?
-