ソウルで今最もヒップなエリア・益善洞(イクソンドン)案内・昼編

今、伝統的な韓屋をリノベーションし、独特の感性で再解釈した店が立ち並び一気に若者達のホットスポットとなっているエリアが、益善洞(イクソンドン)。最寄りの地下鉄鍾路3街駅を降りて一本裏手に入れば、伝統的な韓屋(かんおく)がずらりと並んだ韓屋街が現れ、まるで秘密基地を見つけたような気分に。古さと新しさが交差する、今ソウルの若者たちが最も注目するオシャレスポットとなった益善洞を、昼と夜のコースに分けて紹介します。

>ソウルで今最もヒップなエリア・益善洞(イクソンドン)案内・夜編

※本記事は『HereNow』にて過去に掲載された記事です。

ソウル最古の韓屋韓屋街・益善洞(イクソンドン)とは!?

益善洞は、ソウルの中心部北部の鍾路(チョンノ)区にあるエリア。

1920年代に作られた古い伝統的な韓屋の姿をそのままに、現在も人々が住む場所ですが、ここ数年、個性的なカフェやレストラン、雑貨屋など、様々なお店が並ぶ、新しいスポットとして注目を浴びています。

そんな益善洞の魅力とも言えるのが、散策のしやすさ。平均10坪程の小さな韓屋が細い路地に密集しているため、どの店を移動するにも、徒歩ですぐ近く。気になるお店があれば、ふらりと立ち寄ってみるものいいし、買い物をしてからご飯を食べてカフェで一休み……。そんな、歩いているだけで楽しめる益善洞の紹介です。

益善洞 米商会 / 익선동쌀상회

地下鉄鍾路3街駅の4番出口から益善洞の韓屋街に入るとすぐ右手に目を引く行列お店が! 『益善洞 米商会(サルサンフェ)』というお店です。

韓国の伝統的なお菓子であるホットクは、通常もち米で作られていて、中に甘い蜂蜜とピーナッツが入っているのが特徴。韓国ではあちこちの街の露店などで販売され、おやつとして親しまれているソウルフードの1つです。

しかしここ『益善洞 米商会』のホットクは、従来のホットクと少し違っていて、細長い形をしているのが特徴。さらに一般的な蜂蜜ホットクの他、チャプチェ(春雨を炒めた韓国料理)、ピザ、ブルカルビ(焼肉)、ブルタク(辛い鶏肉)など、ソウルでも少し珍しいバラエティに富んだホットクを1500~2000ウォンで味わうことができます。

「米商会(サルサンフェ)」の名の通り、90%を国産米で作っているというホットクは、従来のホットクよりもよりお餅のモチモチとした食感を楽しめて、お願いすれば、半分にカットしてくれるので友達と分ける事も出来ます。

大きさもワンカップサイズなので、片手に持ち歩きながら韓屋街を散策するのにピッタリの屋台フード。家でも簡単に調理して食べられる、持ち帰り用ホットクのセットも販売しているので、お土産にも最適です。

益善洞 米商会(익선동쌀상회)(読み=イクソンドン サルサンフェ)
新住所:ソウル特別市鍾路区水標路28キル28
旧住所:ソウル特別市鍾路区、敦義洞30
営業時間:12:00-20:00
電話番号:010-9959-4434
最寄り駅:鍾路3街駅
Instagram:https://www.instagram.com/riceshop1_1/

女王工房 / 아씨방앗간

次に紹介するのは、駅から益善洞の韓屋街をまっすぐ5分ほど歩いた先にある、アンティーク家具に可愛らしいインテリアが人気のお店『女王工房(アシバンアッカン)』。アロマデュフューザーやキャンドルなどの香りのアイテムをメインに取り扱うショップです。

店の名の通り、西洋の女王様の部屋に遊びに来たかのような隅々までこだわりを感じるヴィンテージ小物やアンティークの装飾品には、誰もが心躍る事間違いなし。

アロマデュフューザーは、香りを選んだ後に、香水をいれるボトルやデュフューザースティック、ミニ花束のように用意されたドライフラワー、プリザーブドフラワーなどのリードスティックまで好みに応じて選ぶことが出来て、自分好みのオリジナルデュフューザーを作ることが出来ます。

香りのことで悩んだら、専門知識を持ったスタッフに相談を。パッケージの可愛いデュフューザーやアロマオイル、キャンドルはプレゼントにもピッタリなので、香りだけでなくお土産選びとしても楽しめる、益善洞の散策に是非立ち寄りたいスポットの1つです。

女王工房 / 아씨방앗간
新住所:ソウル特別市鍾路区敦化門路11ダキル47
旧住所:ソウル特別市鍾路区益善洞166-68
営業時間:11:00-22:00定休日:月曜日
電話番号:02-766-1359
最寄り駅:鍾路3街駅

アンクルビデオタウン / 엉클비디오타운

『女王工房』から徒歩5分ほど、韓屋街の一番奥に位置する道すがらにあるのが『アンクルビデオタウン』。

様々なお店が立ち並ぶ益善洞の中でも、特に一風変わった時間を過ごせる『アンクルビデオタウン』は、映画を鑑賞しながらカフェを楽しめるスポット。益善洞を話題のホットプレイスと変化させた立役者とも言われる、コンサルティング会社「イクソンダダ」が手がけた店の1つです。

『アンクルビデオタウン』は、伝統的な外構えにレトロでどこか懐かしい雰囲気の中で、映画を鑑賞することができます。上映映画は2ヶ月ごとに変わる様々なジャンルの30作品の中から、好きな作品をピックアップ。店内はムービーホールとカフェホールで区分されていて、ムービーホールではカフェメニューのように書かれた映画リストを渡されます。

もちろんカフェメニューも充実していて、コーヒーや紅茶はもちろん、映画を見るのにピッタリなホットドッグやガーリックマヨフライドポテト、キャラメルポップコーンなどのスナックメニューまで取り揃えられています。

ムービーホールを利用する場合は、映画料金が含まれているメニューの中から、原則1人1ドリンクを注文する事のみ。ムービーホールはそれぞれ個室になっているので、家で見るよりも本格的に、映画館で見るよりプライベートにリラックスして鑑賞ができます。どこか懐かしく居心地の良い空間で、友人や恋人などと一緒に映画を見る贅沢なひとときを過ごせるスポットです。

アンクルビデオタウン / 엉클비디오타운
新住所:ソウル特別市鍾路区水標路28キル33-10
旧住所:ソウル特別市鍾路区益善洞166-24
営業時間:11:00-23:00
定休日:毎月第3火曜 / 旧正月等の公休日
電話番号:02-765-2307
最寄り駅:鍾路3街駅


フィードバック 4

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Travel
  • ソウルで今最もヒップなエリア・益善洞(イクソンドン)案内・昼編

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて