日本最大規模のハコをタブレット端末の快感が満たした夜

世界レベルのDJを楽しみながら、タブレット端末をタッチ&トライ

メールや読書、動画視聴など、さまざまなシーンで活用が広がるタブレット端末。打ち合わせのときにサッと取り出す人が、周りでも増えてきました。でも実際、巷に溢れる端末の中で、一体どれが自分のライフスタイルにしっくりくるのか? という問題が頭をもたげる今日この頃でもあります。

そんな折、LenovoのAndroidタブレット「YOGA TABLET 8(ヨガ タブレット エイト)」をタッチ&トライできるイベント『THE WONDERLAND -TREASURE HUNTERS- Supported by Lenovo』が、新木場ageHaで開催されるとの情報を入手。『TREASURE HUNTERS』とは、グローバルに活躍するDJ・YOJIがレジデントDJとして定期開催するイベント。そんな華やかな触れ込みに誘われて、バレンタインデーの翌日にいそいそと会場に出かけていきました。

『THE WONDERLAND -TREASURE HUNTERS- Supported by Lenovo』の様子

フロアに一歩足を踏み入れると、YOJIが繰り出すトランスやハードダンスなどのアップリフティングな音楽が早速耳に飛び込んできます。さすが20年以上もシーンを牽引してきたキャリアの持ち主。たくさんの若者たちが身をまかせ、酔いしれる様子をかきわけながら、フロア内のISLAND AREAを覗いてみると、YOGA TABLET 8に触れて楽しむ人々の姿を発見。近くでは、セクシーな女性がLenovoのロゴパネル前で、来場者に写真撮影を勧めているではありませんか。

実は、YOGA TABLET 8を持って写真撮影に参加した方の中から、抽選で10名にYOGA TABLET 8がプレゼントされるという太っ腹な企画が実施されていたのでした。「YOGA TABLET 8を持って、いい笑顔でポーズをキメてくださいね」と盛り上げるLenovoガールに、全員が異なるキメポーズをとって楽しむ男性4人組の姿。バレンタインデーの翌日に、この演出は憎いかも……といらぬ邪推をしてしまうほど、眩しい光景が広がっていました。

「立てて使えるなんて……」と感動の声

タッチ&トライコーナーには、操作方法などを説明するコンパニオンの女性たちも待機。写真撮影が終わった後に、「YOGA TABLET 8をもっと触ってみたい!」と、積極的に説明を聞きにいく来場者が目立ちます。

「本などが読みやすい『ホールドモード』、SNSなどを見やすい『チルトモード』、スタンドを立てて動画などを見やすい『スタンドモード』の3つのモードを持っています」

『THE WONDERLAND -TREASURE HUNTERS- Supported by Lenovo』の様子

そのような説明を聞いていると、どうやらYOGA TABLETの最大の特徴は、若い世代がタブレットを利用するシーンをきめ細やかにイメージした上で、「使いやすさ」をとことん追求しているところだと言えます。実際にタッチ&トライをした方に話を聞くと、「グリップがあるので片手で持ちやすい」「寝転がっても軽々と持てていい」といった、既存の平らなタブレットとは異なる持ちやすさや、タブレットの角度を自由に変えられることに感動する人が目立っていました。

もちろん、楽しく使えるカメラ機能も搭載。コンパニオンの女性がYOGA TABLET 8内蔵のカメラで、来場者とツーショットの自撮りをする場面は大盛り上がり。前面で160万画素、背面で500万画素のウェブカメラが映し出すツーショットに、「写真がキレイ!」と感嘆の声が上がっていました。一般的なタブレットの約2倍にもなる、最大16時間の長時間バッテリーも搭載している(WiFi使用時)ので、外出の多い、活動的な若者にぴったりです。


若い世代の暮らしをちょっぴり便利にする憎い奴

さて、深夜1時になると抽選がスタート。抽選会場は、YOGA TABLET 8を手に入れたい人であふれてスゴいことに……。Lenovoガールが「今から抽選を引くよー!」と声をかけると、集まった皆さんから野太い(?)歓声が上がり、一気にヒートアップ。

当選した男性に話を聞くと「Lenovoガールが可愛かったので、気軽な気持ちで撮影に参加したら当選してびっくり! 来月から海外に行くのでとても嬉しいです。持ちやすくて軽く、使いやすいですね」と絶賛。フロア内を歩いていると「欲しいなぁ」との声もチラホラ耳にするくらい、若い世代にYOGA TABLET 8が知られるクラブイベントになったようです。

『THE WONDERLAND -TREASURE HUNTERS- Supported by Lenovo』の様子

「常にインターネットやガジェットに触れている若い世代に、Lenovoというブランドを認知してもらおうと、ダンスミュージックをテーマにイベントを仕掛けたことで、大きな手応えを感じています。特に日常的に動画閲覧を楽しむ方には、自立するYOGA TABLET 8をぜひ使っていただきたいですね」と話すのは、レノボ・ジャパン株式会社の室井崇裕さん。日常をワンランク便利に心地よく過ごすのにぴったりのYOGA TABLET 8。ぜひ一度使ってみることをオススメします。

イベント情報
『THE WONDERLAND -TREASURE HUNTERS- Supported by Lenovo』

2014年2月15日(土)22:00~2月16日(日)5:00
会場:東京都 新木場 ageHa
参加アーティスト:YOJI、ほか

『YOGA TABLET 8』
発売日:2014年2月1日(3Gモデル)
参考市場価格:29,800円



フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Life&Society
  • 日本最大規模のハコをタブレット端末の快感が満たした夜

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて